見出し画像

ビジレザの仲間たちの今|バングラデシュ革工場の現状

<2020年4月12日に書いた記事です>

こんにちは。ビジネスレザーファクトリーはなみちです。

新型コロナの感染拡大の影響で、各地域各国でさまざまな影響が出ています。みなさまも毎日が大きく変化し、不安や混乱の日々を過ごされていると思います。

一日でも早く収束に向かうことを願いながら、みなさまにおかれましては、どうかお身体には十分にお気をつけください。

簡単ではありますが、ビジネスレザーファクトリーの仲間たちの現状をここでお伝えします。

日本の仲間たちについて

4月8日に全国7都道府県で、4月11日に愛知県で、緊急事態宣言が発令されました。4月12日現在、直営店舗18店舗のうち、東京(品川、八重洲、大手町)、神奈川(横浜)、大阪(難波、エキスポ、梅田)、兵庫(神戸三宮)、愛知(名古屋、栄)、福岡(福岡天神※移転休業中)、合計11店舗を5月6日までの期間中、臨時休業としています。

臨時休業中の店舗で働くメンバーは在宅勤務に切り替え、今の自分たちにできることを考え、営業再開時に最高のサービスを提供できるよう準備をしています。

一方で、特に地方都市では営業を継続しており、感染対策をしながら、お客さまに商品・サービスをお届けしている店舗もございます。

なお、今回の臨時休業にともなう解雇や人員削減は、私たちは行いません。みんなが大切な仲間たちであり、大切なファミリーだからです。

【4月19日最新情報】
4月17日夜の緊急事態宣言の全国拡大を受けて、すべての店舗を臨時休業とすることを決めました。

・4月8日-当面の間 横浜店、神戸三宮店、大阪エキスポシティ店
・4月9日-5月6日 大阪難波店、大阪梅田店、八重洲店、品川店、大手町店
・4月11日-5月6日 名古屋店、栄店
・4月18日-5月6日 広島空港店、那覇空港店、札幌店
・4月18日-当面の間 大分店、広島府中店、宮崎店
・4月20日-5月6日 熊本店
※天神店は6月上旬リニューアルオープン予定

バングラの仲間たちについて

バングラ工場もまた、感染リスクを下げるため、3月26日より業務停止をしています(4月12日現在、4月25日までを予定)。

現地では、政府機関も業務停止しており、病院や薬局、食料品店、緊急サービス(電気/水道/ガス/消防/清掃/電話/インターネット等)のみ、業務が継続されています。またすべての国民に対して4月10日から当面の間、午後6時以降の外出禁止が発表されました。

バングラ工場では、約800名以上の仲間が働いており、うちビジレザの商品を作る仲間は600名以上います。これまで私たちは、働きたくても働けない貧しい人々(特に親のいない若年層/シングルマザー/障がい者など)を、私たちの仲間として迎え入れてきました。

彼らにとって、働くことは生きることです。働かなければ明日がありません。ここで仕事がなくなれば、ようやく抜け出した貧困の罠にまた陥ってしまいます。せっかく描けるようになった未来が失われます。

だから、当然ではありますが、バングラにおいても今回の業務停止による解雇や人員削減は、私たちは行いません。業務停止中の給与も支払います。

通常は現金で支払いますが、銀行やモバイルバンキングでの支払いを検討中です。私たちにとって、工場のメンバーたちもまた大切な仲間たちであり、大切なファミリーだからです。

現在は工場メンバーやその家族の感染者はいませんが、貧しい生活を送っていたメンバーたちのため慢性的に免疫力の低い仲間も多いのが現実です。

だから、マネジメントチームが連携し、メンバーたちに毎日電話をして健康状態を確認しています。また業務再開に向け、現地では手に入りにくい体温計を日本から送ることを決めました。

新型コロナの影響は、長期化する可能性があります。しかし日本・バングラのメンバーが、ひとつのファミリーとして助け合い、社会とともにこの困難を乗り越えていきたい、と考えています。

そして、お客さま、日本・バングラメンバーの「働くを楽しく」を永く実現できるよう、これからも尽力します。また笑顔で、お客さまやバングラメンバーたちと会える日を願っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月12日
ビジネスレザーファクトリー代表取締役社長
原口瑛子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?