見出し画像

新卒に今の私にできる唯一の約束|はなみちのビジレザ経営日記#11(バックナンバー)

<2020年1月21日に書いた記事です>

ビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)の「はなみち」こと、原口瑛子です。

今回は、昨年4月入社の新卒たばこについて。ビジネスレザーファクトリー株式会社の第一号の新卒である彼に対して、今の私ができる唯一の約束。

たばこ初めてのプレゼン

新卒とはどういう存在か?

一般的に創業期のベンチャーでは、即戦力で中途採用を好む企業も多いかもしれません。同時に、新卒を採用したくても集まりにくい、入社しても育成する余裕がない、そんな企業も多いのではないのでしょうか。

私自身もこの数年を振り返ると、新卒を育てる経営者としての心の余裕は全くありませんでした。どちらかと言うと、まずは自分が経営者として成長せねばと我を忘れるほど、がむしゃらに働いていました。

しかし、一昨年くらいからビジレザとして新卒を迎えたいという想いを抱き始めました。しかし、育成の力も心の余裕もない中で、決断には覚悟が必要でした。

私が新卒に期待したことは、ビジレザの文化を継承し、未来を共に創る、そういう存在。そして、決めました。よし、新卒を迎え入れよう。

 狭くて入口を三度見した会議室

たばことの出逢い

そこで、ビジレザ人事ちほちゃんとともに「未来会議」と称して、大学生向けの新卒採用イベントを積極的に開催することにしました。

当時は(というか今も)大きな経費はかけられず、予約サイトでは立派に見える、実際はビルの入口が怪しげな狭い狭い会議室でイベントを開催していました。

そんな怪しげな会議室で、私とちほちゃんは、ビジレザの目的や未来を、何度も何度も大学生に語り続けました。そして何度目かの大阪での「未来会議」の面接にやってきたのが、たばこでした。

 人事ちほとたばこと私

私もちほちゃんも、何十回何百回と面接をしてきていますが、ごく稀にたった5分話しただけで「一緒に働きたい!」と、直感で思ってしまう瞬間があります。

まだ私の中で、正確には言語化ができないのですが、強いて言えば「お互いの未来が描けてしまう」と言うのでしょうか。

たばこの場合が、まさにそんな感じでした。彼と話し初めて5分後に、私の脳内でぱーっと「未来が描けてしまう」感じ。

「彼がビジレザに入ってくれたら、こういうチャレンジをして、こういう未来になるなー」と、めちゃくちゃクリアに描けちゃうのです。

そして面接を終えたたばこが会議室を出た瞬間、私はちほちゃんに言いました。「仲間、見つけたね」と。そして、ちほちゃんも「私も、思います」と。

何でも一生懸命なたばこ

やり続けていること

とは言え、今の私やビジレザに、新卒を最短で成長させるユニークな育成メソッドなんてものは、まだまだ確立されていません。ごめんね、たばこ。

だけど、彼を新卒メンバーとして迎え入れるにあたって、一つだけ「一年間やり続けよう」と決めたことがありました。

それは「毎週1on1の振り返りをすること」。入社前に「たばこの最短成長プラン」を描き、入社後は、その成長プランをもとに、毎週金曜17:45から1on1での振り返りを続けてました。

 入社時にプレゼントした本

振り返る内容は、自分で決めた目標に対する達成度、新たに見つけた強みと改善点、そして自分で決めた次週の目標。そして、私からフィードバック。

期待したみなさん、申し訳ありません。正直たったそれだけです。全然ユニークでもなんでもない。だけど、たったそれだけですが、継続は力なりです。

これまで、いろんなメンバーと働きましたが、私の中で成長に対する、ひとつの解があります。それは、自分の志に対して、素直に自己反省・自己改革できる人が、最速で成長できるということ。

自分に向き合うことは難しいですが、それができれば努力する方向性が自分で見えてくるし、自分が変わることが楽しくなってくる。だから、自分に対する振り返りの習慣をつけるが、大切だと思っています。

BCTをアゼとたばこに任せた時

たばこはとても素直で、毎週毎週振り返りを続けて、一年前のたばことは見違えるほど成長してきました。入社当初は、ECを任せて、法人営業を任せ、さらにBCTを任せて...日に日に任せる範囲も広がりました。

そして実は、この度ビジレザの人事担当も任せることになりました。一般的な新卒一年目と比べると、おそらく任せ過ぎなくらい、いろんなことをまるっとたばこに任せちゃっています。

新卒でも人事を任せてしまう大成長

今の私ができる唯一の約束

でもふと、考えることがあります。たばこはよく、この「ど」ベンチャーのビジレザに新卒で入社しようと決めてくれたな、と。たばこの親御さんにも、ご心配をおかけしてしまっているんじゃないか、と。

私たちには、莫大な資金も、長い経験も、正直全くありません。それが隠しようもない事実です。だけど、でっかい目標とでっかいチャンスだけはある。それが今のビジレザだと思います。

BCTを通してバングラへの理解も深くなった

だから私は、彼の志を実現できるようこれからも彼の成長に真正面から向き合おうと決めています。今回のブログは、新卒たばこに焦点を当てましたが、第二新卒や中途採用のみんなにも、そう思っています。

それが、今の私にできる唯一の約束。何もないけど、何もできないけど、成長に真正面から向き合うこと。そののチャンスを作り続けること。

これが、唯一の約束です。その約束を守りながら、ともに事業を創る仲間として、これからも彼の成長に私は大きく期待しています。

講演も立派にできる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?