見出し画像

大好きなラタトゥイユを作りました。

少し前のことですが、ラタトゥイユがとっても食べたくなって作りました。
合わせたのはロゼ。
本当は南仏のロゼが1番ピッタリなのですが(ラタトゥイユはプロヴァンスの料理)、我が家にあったロゼカヴァで。

ロジャーグラート。
美味しいですよ〜。赤いベリー系の香りとふくよかな味わい。
熟成が長いのでコクも感じます。
2,000円以内で買えるカヴァの中ではレベル高いです。オススメ。

それこそ1年前、カヴァに使われる品種は?って、「マカベオ、チャレッロ、パレリャーダ」唱えて暗記したのが懐かしいです。

因みにこちらはロゼなのでガルナッチャやモナストレルが使われています。
(フランス語だと…?正解は少し後で。)

あー、プロヴァンスの風に吹かれて青い海を眺めながら、ラタトゥイユ&ロゼなんて日がいつか来るのか来ないのか…。


正解は、グルナッシュとムールヴェードルですね!
どちらもスペイン、フランスを始め広く世界で栽培されている品種です。

共に暑く乾燥した地域でよく育ちますが、グルナッシュはソフトな口当たりと強い酸味、穏やかなタンニンであるのに比べ、ムールヴェードルはしっかりとしたタンニンと濃厚な味わいでボリュームがあります。

ブレンドされることにより様々なタイプ、味わいのワインが作られるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?