見出し画像

【超初心者の疑問】プログラミングってどうやって勉強するの?

こんにちは。プログラミング超初心者のえいこ(@eiko_dokusho)です。

「プログラミングを勉強しよう!」

って言っても、...どうやって勉強したら良いのでしょうか?

勉強方法は大きく分けて二つあります。

・人に教えてもらう
 -講座を受講する etc.
・独学で勉強する
 -ネットで勉強する
 -本を買って勉強する

それぞれのメリット・デメリットも考えながら、どのように考えてどう勉強することにしたのかをまとめておきます。

人に教えてもらう?

手っ取り早く確実に技術習得するためには、専門知識を持った人に教えてもらうのが一番です。

教えてもらうメリットとデメリットを考えてみました。

人に教えてもらうメリット
・わからないこともすぐに聞ける
・確実に技術を習得できる
・効率よく勉強できる
人に教えてもらうデメリット
・お金がかかる
・時間の融通が効かない

デメリットをどれだけ受け入れられるかが、決めるポイントです。

お金がかかるのは、ある程度は仕方ないと思うのでお金がかかることはそこまでネックではありません。(出せるとしても1,2万円くらいまでですが...)

育児や仕事の都合でどうしても、勉強できる時間が早朝か深夜になってしまいます。
子どもたちの状況によってはその日に勉強できないこともあります。

人と一緒に勉強するのは、フルタイムワーママには難しいという結論です。

※もしかしたら、オンラインサロンなどがあってそこで勉強できるかもしれませんが...

独学でマスターする?

人に教えてもらうの難しいならば、独学でやるしかありません。

独学で勉強するメリットとデメリットも簡単にまとめておきます。

独学のメリット
・時間の融通が効く
・あまりお金をかけなくても良い
・自分の使っているデータで実践的に勉強できる
独学のデメリット
・わからないことをどこで聞いたら良いのかわからない
・試行錯誤しながらなので効率が悪い

わからないことをどこで聞いたら良いのかはまだ調べきれていませんが、時間の融通が効くことと、実践的であることはかなり大きなメリットです。

ということで、独学でやることにしました。

本を買う?ネットで勉強する?

私が受験生だった頃は本屋さんで参考書を買って、勉強!

という流れだったのですが、今やネットには色んな情報が載っている時代。高い参考書を買わなくても勉強ができるようになっています。

「プログラミング 勉強法」でgoogleで検索して、上位に出てきた記事をパパーっと読んでみたところ...

ある程度まとまっているサイトで勉強→足りなかったら本を買う

という流れが良いそうです。

検索上位記事で、紹介されていて、自分に合っているなと思ったサイトを下にまとめておきます。

【VBA編】

1. Excel マクロ・VBA塾

画像1

マクロ・VBAの基本のキからまとめてあって、とても見やすいなと思いました。(まだまだ本格的に勉強していないのですが...)
サイトの見た目は大事!勉強のモチベーションにつながります。

2. MougモーグのVBA広場

画像2


VBA塾よりは字が細かくて読みにくい印象。
ある程度マスターしてきたら、活用しようかなと思っているサイトです。

【R編】

1. はじめてのR

画像3


統計数理研究所の林先生がまとめられたスライドが一般に公開されています。
Rを勉強するにあたってどういうことをすれば良いのか、はじめの一歩を踏み出すのにちょうど良い教材かなと思います。

【プログラミング全体】

1. ドットインストール(一部有料)

画像4


プログラミングをやる人は当たり前のように知っている(そうです)。3分くらいの動画でStep by Stepで教えてくれるのでとてもわかりやすい。動画は何回でも見返せるので、わからなくても安心。


この4つくらいのサイトを駆使して、独学で勉強していきます。

それでは、また!


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ「スキ」していただけると嬉しいです。 いただいたサポートはNGS解析をするための個人用Macを買うのに使いたいと思います。これからもRの勉強過程やワーママ研究者目線のリアルな現実を発信していきます。