見出し画像

オタワで食べた美味しいもの

Note共同マガジン”Vacilando”のリレー企画で、リリコイさんからバトンを受け取ったので「オタワの美味しい食べ物」についてご紹介します。

実は「オタワの美味しい食べ物」のお題をいただいた時、どうしようかと固まってしまいました。というのも、オタワにきて5ヶ月たちますが「これは美味しい!」と自信を持って言えるものにまだ出会っていないのです。食べることが好きなので、それなりに食べ歩きもしているのですが。

オタワに来てから撮った料理写真をチェックしてみたところ、あるのは旅先で食べた料理ばかり……。カナダでもフランス文化が残っているケベックシティやモントリオールに行くと美味しいものがあります。ただ残念なことにオタワにまではきていないようです。

ここ数日「オタワにだってきっと美味しいものはある!」と今まで食べたものを思い出してみました。

【サーモン・メープルシロップ】

カナダといえばサーモンやメープルシロップが有名です。

スーパーに行くとサーモンが鮮魚コーナーで大きなスペースをとって必ず売られています。こちらではサーモン以外の魚があまり手に入らないこともあり、わが家でもサーモンを食べる機会が増えました。カナダのサーモンはシンプルにオリーブオイル&塩で食べても、バターソテーにしても美味しいです。

どの魚もかなり大きなサイズで売られています。

レストランに行っても何かしらのサーモンメニューがあって、迷ったらサーモンを選べば間違いはありません。

サーモンと同様にスーパーで必ず売られているのがメープルシロップ。

メープルシロップは日本のスーパーでは必ず売っているわけではないし、あってもハチミツの横に1つあるかないかという存在ですよね。でも、オタワのスーパーでは大きなスペースを占領して、大小さまざまな種類のメープルシロップが売られています。

日本にいた時は料理で使うことは殆どありませんでしたが、最近は色々な料理に使っていてものすごい勢いで消費しています。使ってみるとわかるのですが、メープルって何の料理にも合うんです。また、メープルが入っている商品も色々あって、メープルベーコンやメープルティーもなかなか美味しいです。

【フレンチ系カフェで食べるクロワッサン】

オタワのカフェは、カナダ(アメリカ)色が強いカフェと、フランス色の強いカフェの二つに分かれる気がします。

私のお気に入りはフレンチ系カフェ。フレンチ系カフェで食べるクロワッサンとコーヒーは東京のおしゃれなカフェに負けないくらい美味しいです。

カフェのクロワッサン&COFFEE

店に入ると「Bonjour」と挨拶され「そうだ、ここはフランス語も公用語だった」と思い出します。フランス気分も味わえる場所です。

【ホームパーティーでの和食】

番外編になりますが、オタワで食べた美味しものは何だろうと考えていた時に、日本人駐在員宅で食べた和食を思い出しました。

海外ではホームパーティーが多いと聞いていましたが、本当にこちらに来てからは家に招かれる機会が増えました。そして皆さんの料理レベルが高くて圧倒されています。

ホームパーティーでの和食。
テーブルセッティングも素敵です。

駐在妻の方いわく「外食しても美味しいレストランがないので、最終的に家で作って皆を招いて食べるようになった」そうです。そして、その生活を何年も続けていくとおもてなしが上手になるようです。例外もあるでしょうし、私はその例外の人になるような気がしてなりませんが……。

日本と同じ食材や調味料が手に入らないから美味しい和食が作れないと思っていましたが、同じオタワに住んでいても美味しい和食を作る人に出会い、言い訳できなくなってしまいました。


「それで、結局、オタワでは何が美味しいの?」と言われてしまいそうな記事になってしまいましたが、「まだオタワの美味しいものに出会っていないだけ。きっと美味しいものはあるはず」と信じて探索を続けたいと思います。

一年後くらいに「オタワで食べた美味しいもの」の記事がもう一度書けることを願って。


【次のお題】
それでは、次のバトンはドイツにお住まいのぐっちーさんにお渡ししたいと思います。お題は「ドイツに来て一番困ったこと」です。ドイツでの生活も日本とは違い困ることが多そうですが、ぐっちーさんなら楽しそうに乗り越えているに違いないと思っています。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?