見出し画像

年齢とともに狭まる許容範囲

年齢とともに変わること、いろいろありますよね。

食べ物の好き嫌いは自分で振り返っても不思議な感じがします。幼少期はナスもピーマンもトマトもカブもキャベツも大嫌いだったのに、今は全部大好きだし。

味覚の場合は年齢とともに許容範囲が増えていますが、逆に許容範囲が狭くなったものもたくさんあります。

金属アレルギーもそう。

以前は全く問題なかったネックレスで首がかゆくなったり、イヤリングで耳たぶが赤くかぶれるようになりました。何の金属に反応しているかはわかりませんが、使えなくなったアクセサリーが一つまた一つと増えていく(涙)。

最近気になるのはゴム。

アレルギーまではいっていないようですが、靴下のゴムの部分で足首がぐるっと赤くなります。かゆくなるし、見た目にもよろしくない。

困った困った。と思ったら世の中には案外そういう方が多いらしく、「ゴムなし靴下」というのも存在するのですね。しかも無印にもあることがわかったので、今日さっそく買ってきました。

今まで思っていなかったようなことが次々起こるわけですが、その都度、なんとかなるものですね。金属アレルギーも残念なことではありますが、クリップ部分が金属ではなく樹脂で出来たイヤリングもありますもんね。それはそれで新しいオシャレが出来るのかなと思うことに、しよう。