見出し画像

ランドセルの色

職場の人が先日徳島に行った際、たまたま小学校の下校時間にあたったそうで。
「今どきのランドセルは赤と黒だけじゃない」という話をしていました。

というか、実に色とりどりなのでむしろかつて主流だったはずの「赤」が見つからなかったとか。確かにランドセル売り場を見ると、薄紫とかベージュとか、昔はなかったような色が多いもんね。

そこで私の身近にいる、20歳前後のワカモノ約50人を捕まえて、小学校時代のランドセルの色を聞いてみました。その結果。

黒 (21), 紺 (6), 赤 (4), 青 (3), オレンジ (2), ピンクっぽい赤 (2), 水色 (2), 茶色 (2), キャメル色 (1), チェリーピンク (1), ラベンダー色 (1), ローズピンク (1), 黄色 (1), 黒に近い青 (1), 渋めの赤 (1), 赤とピンクの中間色 (1), 濃いピンク (1), 白 (1)

でした。男性陣は基本黒とか紺で、女性陣は色とりどりなんですね。

ただ、話を聞くと、「赤が好きで、赤いランドセルにしたいって言ったけど親に反対されて黒になった。今もし小学生に戻るならやっぱり赤と言い張りたい」という男性とか、「黒いのにしたいと言ったのに無理やり赤いのを買わされた」という女性もいました。うーん、この年代でもまだまだジェンダーバイアスありますねえ(親の、と言うべきか)。

地域によっては「男女問わず全員茶色でした」というところもあるそうで、これまた、へーーーっ、と感心。

ちなみに私は赤いランドセルでしたが、小5で転校した先の学校では一人もランドセルがいませんでした。これまた地域差・・・。