見出し画像

イントロクイズ ~知っているのにタイトルが出ない~

今日は職場のクリスマス会がありました。企画したのは20代前半の勢いのいいコたち。

部署(というかグループというか)対抗で、まずはイントロクイズ。松田聖子の「青い珊瑚礁」からスタートしたのは、私たち世代への忖度か(笑)。

しかし半分以上の曲はわかりませんでしたねえ。近くの人に「これ、なあに?」と聞くと「○○の××ですよ」と教えてくれるのですが、○○も××もわからない(さらにいえば、どちらがグループ名でどちらが曲かもわからない)。とはいえ若手なら全部知っているかというとそうでもないようで、「アニソンなら任せといて」という人もいれば、アイドル系なら強いという人もいるので、ジャンルが細分化されているのですねえ。

ほら、私たち世代の場合、中学高校時代は情報源がテレビかラジオしかなかったですからね。「ベストテン」とか「トップテン」を見てないと、クラスの話題についていけませんでした。つまりはみんな同じものを見ていたわけですから、そりゃ音楽ジャンルは共通になってしまいます。

今は情報源が多岐にわたっている上、サブスクもあるから、いつの、どこの、だれの曲かと気にせずにいろいろ聞けますもんね。

・・・なので、「セーラー服を脱がさないで」とか「恋人はサンタクロース」のイントロが流れても、えーと、この曲のタイトルは、と一瞬考えているスキに、昭和歌謡好きな若手にどんどん答えられてしまう(ため息)。

とはいえ、グループリーダーの気迫(私である)に影響されてか、ウチのチームのぶっちぎりの大勝利で終了いたしました。お菓子詰め合わせを頂いたので、しばらくみんなで楽しめそうです。ふふふ。