見出し画像

母の衰え…【自動車免許編】

父の晩年に母は、身体が不自由でも乗降しやすいクルマに買い換えました。そして父の通院も面会も、買い物も自分で運転していました。
そんななか、父の見舞いからの帰りにクルマ同士でぶつかる事故を起こしました。幸い双方にケガもなく物損事故で済みましたが、過失相殺は母の過失が大きいと判断されました。
その他にもこすったり、ヒヤッとしたりすることが多くなってきました。

父が亡くなったのを機に運転免許返納するように説得しました。「買い物などは私が送迎するから。他人に大けがさせたり死なせてしまう前に返納してほしい」

数年がかりの説得でようやく返納手続きをして
2017年9月に運転経歴証明書が交付されました。

私の仕事が休みの日に「買い物連れて行くよ」と誘っても
ほとんど断られていました。自分の足で近くのスーパーへ
自分が行きたいときに誰にも気兼ねなく行きたがっていたのでした。

さすがに米や醬油など重いものや大きなものが必要な時は
「仕事帰りに買ってきて」と頼まれてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?