見出し画像

PJCS2024振り返り



1,前置き

 自分は昨年、wcsが日本開催なことを機に、ダブルバトルをはじめ、1年と少しが経過したところです。昨年のpjcsは幕張で行われ、権利取れず、今年のように観覧もなかったので会場内に入ることができませんでした。この悔しさを忘れてはいけないと思い、幕張の地を訪れ、実際に選手しか入れないゲートで弾かれる(当たり前…)経験をして1年間vgcと向き合ってきました。

昨年のpjcs会場の入れるところまでで撮った写真
挫折感を忘れないためにずっとiPadの待ち受けにしてます

 とはいえ、ライブ大会の出場者枠が64枠しかないvgcでは今年も権利を取れず、実力不足を痛感していたところ、運良く、趣味程度にやっていたカード部門で当選し、選手で出ることができました!✨部門こそ違えど、昨年の雪辱を晴らすべく、できる限りの練習をして臨みましたので、記録に残しておこうと思います。

2,カード部門の戦績

今回使ったのは古代バレットというデッキタイプでリストは以下のようになってます!

結局シクボで落ち着きました

【戦績】
1戦目 ハンデスlo 負け❌
2戦目 黒古代 勝ち⭕️
3戦目 ライコポン 勝ち⭕️
4戦目 カビゴンlo 負け❌
5戦目 ライコポン 負け❌
2勝3敗(全部先攻)
個人的には先攻を取りたいと思っていて、じゃんけんに勝ったら先攻取ってました。2回くらい負けたけどみんな後攻取ってくれたのでラッキー✌️

【振り返り】
 まず1戦目の1番最初のかくしふだで2ドローのところを3枚目まで見えてしまい、ジャッジを呼ぶところからスタート。初の大型大会で平静を装っていたのにこれのせいで一気にメンタルブレブレでした😂
勝ち筋はあったものの、ボスでピジョット呼ぶべきところをなぜかガチグマ呼んでしまい負け筋を作ってしまいました…。そのあと水ポン持ってこられて啜り泣かれてlo。
 2戦目は単純にデッキパワー的に押し切って勝ち、3戦目は相手の初動が遅れていたのもあって押し切りました。
 4戦目は対策間に合ってなかったカビゴンloと当たってしまい対処方法がわからなかったので負けです。後から振り返ると初手ハバタクカミスタートだったので相手のカビゴンの特性は消えていて逃げれたのにそれに気づかず、前にエネを貼っていたのはやばかったですね…。他にもカビゴン目線では古代バレットのきつい要素があったようで勉強になりました。loいるだろうけどめっちゃ多いわけじゃないから俺は当たらないやろ〜って思ってたらしっかり踏んだので🤔ってなりました。
 5戦目は自分の手札が事故っていて相手にどんどん薙ぎ倒されたのでしょうがないかなと思います。どちらかというと有利マッチではあったので残念ですね、まぁ相手のポケストップを一回回し忘れてるのでそこは反省。次のターン回した感じ、それでも回ってなかったので運がなかったと諦めではありますが。
 ということで3敗したため、挑戦は終了。
流石に煮え切らない結果に終わったのでサブイベントで3-0かまして帰ってきました笑👍

サイドイベントの参加賞にステッカーゲット!

3,対戦後の感想

 正直な感想としては、もうちょいやれたな、というものです。デッキの刺さりはよかったし、もう少し考察できていれば打開できていた試合もあります。ただ、経験不足、他の人と比べて触ってる時間が短いことなどが敗因で占めるところが大きいので、今のベストだったのかなとは思います。勝ち越しくらいはする予定だったので、シンプルに悔しいです。今後はシティやCLにも出れる範囲で参加して、リベンジしたいと思います…!

4,大会を総じて

 まず初日に会場に入ってみて、あまりにカッコ良すぎて興奮したのと、去年は入れなかった場所に(形は違えど)選手として入れたことに感動しました。1年間頑張ってきたのは、これを目指していたんだということがより明確になり、来年以降のモチベーションにもなりました。どうやら去年よりもだいぶ気合の入ったセットだったらしく、この点については運営の方々に感謝しかありません。あわよくばvgcの公式大会の規模をもっと大きくして欲しいですが。

カッコ良過ぎるのであります…!

 唯一の不満は勿論(?)、物販です。1日目に選手は買う時間がない中、2日目の在庫が確保されてなかったのはシンプルに残念です。観戦の方も1日目はこれず、2日目のみ来る方とかもいると思うので、さらなる配慮を今後は期待します。 自分の試合が終わった後は、各部門の観戦をしたり、カードのフリー対戦などしていました。2日目にみんなで話しながら見たvgcはやはり楽しいですね笑カード勢の知り合いがいない関係で1日目は対戦が終わるまで、やや心細さも感じたので、機会があればカードの方のオフなどにも出てみて、交流を広げてみたいなと思いました!

5,最後に

 2日間、かつて夢に見ていたことを実現できたので、文字通り夢のようなひと時を送りました。これが夢ではないことを喜びつつ、来年以降も選手として出続けられるように(今度はvgcでも!)頑張っていきたいと思います!
 多分、vgcもカードも両方頑張ります、勿論大変ですが、暇して時間が過ぎるより、忙しくて辛い方が性に合ってるので👍
頑張るとはいえど、あくまで日常生活に+αの【趣味】であることには変わらないと思うので、自分の生活に彩りを与えてくれる大切な【ポケモン】を今後も楽しみ続けられればなと思います!
 また、今回カードの練習では、とてちさんが作ってくださったディスコード窓でのリモート練習にとてもお世話になりました!構築相談や指南をくださったほるすさんや、ほぼ毎日練習相手になってくださったanさん、310さんやげまえすくんなどには感謝してもしきれません。この場をお借りしてお礼を🙇‍♂️
 今後も合間を縫ってちょこちょこオフに顔を出すと思うのでぜひ仲良くしてくださいな〜!

エクストラ(写真集)

ついにこの日が来た…!✨
許されたもののみ入れる感がすごい…!
うちの子にいろんな景色を見せるのが
トレーナーの使命なのであります!☺️
試合でポケストップ回す前にポケゴーで
お祈りしながら回しました笑
ゲーム部門は緑!
うちわ借りました☺️
サブフィーチャー卓はゲーム内のポケセン、フレンドリーショップを彷彿させるデザイン⁉︎
カード部門は赤!
流石に人が多いんじゃ
VGCも決勝ともなると大盛り上がり!
ポケゴーは青なんね〜
ユナイト盛り上がりすぎだぞ!!!

 エクストラといえばカードのエクストラバトルの方もぼちぼち集めてますので、オフなどでカードをやる時、エクストラやりたいよ!って方いたら、オフの日より前に言っておいてもらえると持っていくのでぜひ教えてください!!スタンダードのルールとは火力とかスピード感などで別の魅力があるのでこれまた楽しいですよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?