見出し画像

ジャパンドラッグストアショーに行ってきた

ジャパンドラッグストアショー

ジャパンドラッグストアショーの看板

旦那さんのTwitter広告で「ドラッグストアショーってイベントあるよ」と紹介して興味本位で行ってきた。

待機列状況

朝9時で約500人ぐらい。大規模イベントの割には少ないかな。
一般人からすると多いかもしれないけど、「オタクイベントの早朝待機の長蛇の列」に慣れてしまった人からすると少なく感じた。

一般人は頑張らないからそんなもんよ。
東ホール前の窓側で待機。窓際の陽の光が暑い。ひんやり対策しないと厳しい。

入場時に一般参加用シールと引き換え券を貰い会場前まで移動した。
待機列を作って待機して開場時間になった。

列ごとに入口付近に案内した瞬間みんな目的のブースまで一斉にダッシュし始めた。
しかもダッシュ止めなかった。アナウンスで「ダッシュしないで!」って言って欲しかった。
「列待機した意味とは...。」って宇宙猫ならぬ宇宙ペンギンになった。

開場早々に狂気がスタートした。

ざっくりルート

試供品ガチ勢じゃないぺんさん夫婦は、色んな展示見たいルートで周った。

  1. 新商品紹介のアンケートコーナーに行く。

  2. ヘルスケアコーナーをうろうろ。

  3. コスメコーナーに迷い込む。

  4. 引き換え券を交換する。

  5. 一通り開場をまわる。

色んなブースの展示を楽しみながら、ちょこちょこ試供品を貰えた。
来年も同じルートになるか分からないけど、展示楽しみたい人ならこのルートが良さそう。

会場の様子

午前中の様子は人が多くてすごい賑わいだった。
会場数十分で「試供品配布終了」の場所がちらほらあって、ヒエェってなった。
とりあえず適当に列に並び、SNS登録や体験しながら試供品をもらった。

午後だとサンプル配りが落ち着いて、展示をゆっくり観れる余裕があるブースが増えてた。

企業のフォトスポット

ヒロインメイク(kiss meブース)
ゴーシャスな椅子に座るSuicaペンギンのタオルちゃん

インスタやTwitterで宣伝してもらいたいという企業の頑張りが見えるフォトスポットがいくつかあった。
映え女子がフォトスポットで撮る前提なので、キラキラ系のフォトスポットが多かった印象。

唯一ネタ枠(?)のフォトスポットのキムワイプは個人的に100点満点だった。

化粧品お試しブース

コスメコーナーでいくつか商品をお試し出来る所がいくつかあった。

SHISEIDOブースがあるのは知ってたけど、サンプルが貰えるのは知らなかった。
最初にSHISEIDOアプリで肌状態の診断し、いくつか化粧品を試せるコーナーがあった。
夫婦で肌診断したら、旦那さんの数値が良すぎてグギギってなった。
肌ケアしてない旦那さんが透明感が100%でおったまげた。透明感でスケスケじゃねーの!ってツッコんだ。

ファンデーションお試しコーナーで体験した「マキアージュの美容液ファンデ」は感動した。これは買いだなって。

オオタニサン

雪肌精ブースでひんやり雪肌精を試したら、旦那さんが「ひんやりしててすごくいいね!」って褒めてた。

雪肌精のオオタニサン看板とペンギン撮れば良かったなと今更後悔してる。

SHOBIDOのコスメ展示

子供用コスメ
セボンスターリップ
ぬいぐるみ付きリップ

コスメコーナー巡ってたら、可愛いコスメがあって見てたら、「セボンスターとコスメコラボ」や「ぬいぐるみとリップセット」の展示があって興奮した。
ちなみにイオンやヴィレヴァンで卸す予定らしいのでチェックするぞい。

激落ちくんコーナー

激落ちくん
激落ちくんとタオルちゃん

激落ちくんが出てくるらしかったけど、疲れたので泣く泣く会えず。

キムワイプブース

キムワイプ
キムワイプとタオルちゃん
キムワイプフォトスポット
キムワイプ展示
キムワイプフォトスポット
キムワイプフォトスポット
キムワイプ展示

正直、キムワイプミリしら商品という。でもネタ的に面白いので撮ってきた。

もう充分元取れた。こういう面白い展示でぬい撮りするの中々いないっぽい。
お姉さんが笑ってくれたので、こっちも嬉しくなった。
ネタ枠かな。

キムワイプでぬい撮りしてるの、参加してる企業とぺんさんしかいなかった。

引き換え券の景品と試供品配布

朝並んだ時にもらった引き換え券とアンケートコーナーでもらった引き換え券を持って交換所に持って行ったら、ドカドカと試供品を大量に入れた袋を貰った。量の多さにビビった。粗品のレベルじゃない。
大量にサンプル貰ったら、そりゃ乞食するよ。

貰った試供品が大量で重いから、厚手のカバンに入れ替えた。


会社ごとに試供品配布をしてて、「商品の宣伝だろうけど大変だなぁ」って思った。
試供品配布が無い会社は暇そうに頬杖してぼーっとしてたのが印象に残った。

マイナス点

面白いイベントだったけど、あまりにマイナス点が多いイベントだった。
オタクイベントじゃない一般人の意地汚い地獄が見れた。本当いやね。

同日におもちゃショー(有料・中学生以下無料)がやってて「おもちゃショー行きたい!!」って泣いてる子供たちをチラホラ見かけた。あまりにも可哀想。つらい。

炎天下で待つのがどうのこうのって言ってた人がいるけど、大人の都合でおもちゃもヒーロー・ヒロインがいない面白くないイベント連れ回されたら嫌すぎる。
沢山のおもちゃ見れて楽しい方が良いに決まってるじゃないか。

キッズ用ブースはあるけど、お祭りの小規模の屋台と仮面ライダーショーが十数分しか無くてうーんってなった。
おもちゃショー帰りについでに寄るなら良いけど、子供連れてメインで行くのは良くないなって。

あと全体的に治安が悪い。最初の待機列が一気に列が崩れるのもう最悪で乾いた笑いしか出ないわ。
クレクレな人が多いとマナーも悪くなりがちでは。
チラシポイ捨てとか割り込みとかまあまああった。

フォトスポットで撮影すると粗品が貰える企業で、誰もいないフォトスポットをひたすら流れ作業で撮影する所があった。
タグ荒らしになる企業があったから、それはやめてくれと思った。


ドラッグストアショー自体良いイベントだけど、入場料とってもいいんじゃないかと思う。
500円から1000円入場料取っても問題ないし課金させてくれと思っちゃったよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?