見出し画像

英語勉強アドバイス2:過去問最強です

おすすめテキスト1冊選ぶなら

英語のテキスト、たくさんありますよね。
どれを選べばいいかしら?
悩ましいですね。
英検を受かる!という目標に限って言うならば、
選ぶべき1冊はずばり
「過去問題集」です。

英検関連のテキストは数多くありますし、全部きっといい本です。
でも、1冊選ぶとなれば、過去問1択です!

ぶっちゃけ過去問10年分やれば受かります。
マジで!!
過去問10年分っていうのは、10個じゃないですよ。
30個。
1年に3回試験が実施されているので。

過去問10年分っていうのは、手に入れるのは難しいかもしれません。
本屋さんで買えるのは2,3年前ぐらいのもの。
あとは古本、メルカリなどで探して下さい。
手に入らなかったら5年分でもいいです。
それを、隅から隅までやってください。
隅から隅まで、というのは
例えば単語の穴埋め。
a,b,c,d 全ての選択肢の単語を覚えるのです。
長文読解に関しても、知らない単語は覚える、
そして、文章音読。5回から10回してみてください。
内容が頭にスラスラ入るまで。
リスニングも同じです。
寝るときのBGMにしてください。

半年から1年やり続ければ、2級→準1級、準1級→1級のレベルに早く近づけます。
2級以下の場合は、もう少し丁寧な勉強が必要なのかもしれません。
2級以上であれば、過去問で受かります!!!
英検に受かる!と決めた方は試してください!!
色んな参考書買う前に、とりあえず、英検サイトで公開されている過去3回分を完全にやりきってみてください。
健闘を祈ります。

最後に

英検に受けったら、過去問題集は是非取っておいてください。
10年後きっと高値で売れます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?