見出し画像

【最近の悩み】note毎日投稿するべき?ある程度内容を整理して投稿するべき?

noteを毎日投稿するべきか、毎日投稿じゃなくてもいいから、もう少し文章を整理して、ある程度濃い投稿するべきか、どっちがいいかわからなくなってきた。

このnote自体は、三年ほど前に初めていた。
その時は、毎日投稿するつもりもなく、書きたいことがあれば書いたり、読書感想文をある程度時間をかけて書いて、気分で投稿したりしていた。

しかし、何がきっかけなのかわからないが、気づいたらnoteをやめていた。

そもそも気分で投稿しようとしていたこともあるため、継続する気もなかったが、好きな時に投稿しようとすると、当然習慣にはならない。

だから気づいたらやめてしまう。

そして今度は、毎日投稿するようにしてみた。
ところが、毎日投稿となると、そんなにネタが浮かぶわけでもなく、わかりやすい文章もうまく書けず、謎の投稿が増えていった。


以前の読書感想文の方が、投稿数は少ないものの、「スキ」をいただくことが多かったので、その分ある程度読んでくれる方が多かったということになる。


今の投稿は完全に「迷走」している。

自分でも自分が何を書いているのかわからないことがある。
もちろん、書いていていろいろ気づくこともあるため、全くの無駄ではないと思っている。

ただ、それならnoteじゃなくてノート(紙の方)に書けばいいじゃんっていうことになる。

でも、noteに書けば、このnoteによっぽどの何かが起らない限りは、永遠に残ると思う。

でもでも、多少は書くことが制限される。
ある程度は本音をぶつけることができても、プライバシーの問題もあるため100%赤裸々に書けるわけではない。

個人的には、だいぶ暴走気味に書いているという自覚もあるし、目的は「内省」することであるため、それはまあ良しとしている。

ただ、そうなってくるとやはり、紙に書いた方がいいのでは?と思ったりもする。


でもでもでも、noteに投稿すると、時々コメントをくださる方がいたり、自分が投稿した記事に似た記事が表示されたりして、そこから勉強になることがあったり、共感の声をいただくことで、それが次のモチベーションになったりもする。


どっちにしたらいいのか、堂々巡り。

そもそも自分がしたい「内省」って何なのかすらわからなくなってきた。




こんな時こそ、以前に書いたnoteを振り返ることができる。

ライティングスキルを上げたいとかも理由に書いていたっけな。
こんな好き勝手書いててライティングスキルもくそもありゃしない。


きれいに書くことだけが文章ではないにせよ、好き勝手書くだけというのも何か違うのかもしれない。

しっかり明確な目的をもって始めないと、ゴールのない迷路にさまようことになる。


もしかしたらそろそろ「やりたいこと」と「そのためにはどうしたらいいのか」をもう一度よく考えなきゃいけないいけないのかもしれない。


毎日投稿するのがいいと言っている人もいれば、毎日投稿じゃなくても、ちゃんとわかりやすくまとまった文章を書いている人もいる。

もちろん、毎日投稿できたうえで、まとまった文章をかけるようになれるに越したことはないが、このまま続けていても、ライティングスキルが上がるとは到底思えない。

それとも文章を短くしてもいいから、毎日投稿しながら、ライティングスキルを磨いていった方がいい?

自分の場合、毎日投稿をやめてしまったら、あとはどんどん楽なほうに逃げて最終的にはまた投稿しなくなってしまいそうで、それがまた恐ろしい。


何が正解かわからない。


毎日投稿を初めなかったら気づかなかったことではあるけれど、今自分がやるべきことは何なんだろうか。


単純にライティングスキルを上げたいだけなら、ライターの案件をひたすらこなせばいいんだろうか。


ライティングスキルは上げたいけど、それだけではないし。



さっきからずっと似たようなことをグルグルグルグル考えているな。。。



最近本を読む時間もあまりとれなくなってきているし、時間が足りない。。。


「やらなきゃいけないこと」「やりたいこと」「やったほうがいいこと」「やらなくてもいいこと」これを書き出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?