見出し画像

雑感・2020年9月3日

もう9月です…前の記事からあっという間に半月少々…早いです(笑)

さて、昨日一昨日と勤務校である名古屋芸術大学で吹奏楽合奏の集中練習があり、教員でもありますが演奏家として参加してきました。


母校でもある名古屋芸術大学、今回初めて知ったことがありましてね

ヘッダーの写真、これ3号館(我々世代的にはD館)の門についているんですが、大学初期のロゴだったらしいです(某教授にお聞きしました)

ArtとMusicの頭文字AとMを重ねて、その上に〇をつけて人に見立て、

美術と音楽の交わるところに人が集う

としたそうです


時代は進み、今のロゴはこちら

画像1

もう当たり前のようにこれです、はい

実はこのロゴになってから更に変更点があるんですが…これはまた別の機会に…


さてさて、集中練習

今日も今日とてソーシャルディスタンス

画像2

ちょっと写真の角度的に狭く見えますが、かなり広めにセッティングされていますし、換気も充分、さらには練習時間を細かく区切り、予防対策に抜かりは無しです(もちろん消毒作業もしてますよ!)

で、細かく区切られるということは当然待ち時間も増えるということで…

画像3

控室にてジッと待つ、待つ、さらに待つ

待つのも仕事、とはよく言ったもので意外に大変なんですよね

更に今は感染予防にために マスク! 話さない! いろんなものを触らない!

そんなこんなで吹いている時間以外ほとんど動かない(笑)

でも人間、お腹はすくんですよね、動いてないのに(笑)

しかも暴食しがち(笑) これデブの真理です


ということで、初日のお昼ごは~ん

画像4

お皿ではなく、どんぶりに入った冷やし中華

軽く斬新(笑)

お次はセットの半チャーハン

画像5

いやいやいや、これ、半じゃないでしょ(笑) フルサイズ~

ご心配には及びません、もちろん完食です

そのパワーで午後も吹き散らかしてました


次の日…

控室にてジッと待つ、待つ、さらに待つ

~以下略(笑)


というわけで、突撃2日目お昼ごは~ん

みんな大好きカレー(異論は認める)

ナンですよ、大きいナンですよ~

画像6

デブの体形はこういった日々の努力に支えられています(笑)

そういえばこのお店、辛さが選べるので激辛を選ばれた某先生がいらしたのですが…

甘いなぁ… 次は超激辛だな~

と言われてました…あ…れ…もしかして…味覚…

そんなわけないですね(笑)


そうこうしながら練習は進み、2日間の強化練習は無事に大きな成果を感じられる内容で終えることが出来ました


最後はこれ

2013年まで外部講師として指揮指導をしていた高校で、最後の学年にあたる教え子と

彼女は今、院1年

頑張って勉強を続けています

こうやって、教え子と一緒の現場って良いものですね

画像7

ん~いい写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?