見出し画像

雑感・2020年6月17日

本日は勤務校である、名古屋芸術大学での講義でした

講義と言っても座学ではありません、合奏の実習ですね

ウインドアカデミーコースの実習です

で、下手打楽器後方から見るとこんな感じ↓

画像1

トランペット後方から上手を望むと~↓

画像2

トランペットの席に座ると…↓

画像3

こんな感じで合奏をしています


違和感しかないですよね


そりゃそうです、これだけ何かがたくさん立ってたら(笑)

密を避け飛沫拡散を防止するために各奏者は透明のスクリーンに囲まれています

この状態で合奏です

もちろん吹きにくい、もちろん周りは聴こえない、もちろん指揮は見え辛い

でもなぜか楽しかったです

やっと世の中ここまで戻ってきたか~って思いましたね


様々な意見があろうことだと思います

ですが、試行錯誤を繰り返しながらなんとか教育の機会を守り、こうやって実習が出来るようになりつつあることが単純に嬉しいです

またね~、学生がきびきび動くんですよ

まだ慣れない一年生もいるので全体を眺めるとゆっくりに見えるんですけど、よ~く観察すると二年生を中心によく動きますね~

大したものだと思います


そんな大した人達に何を伝えることが出来るのか…

しっかりと考え、準備せねばいけないなぁと思う日…

今日の雑感でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?