見出し画像

雑感・2020年6月29日

3年生集合

指導校の卒業アルバム撮影でした

画像1

数人お休みで残念だったけれど、こうしてみんながいる姿、楽器を持ってここにいる姿を見ると本当に嬉しいな

部活動非常勤になってまだ日は浅いけれど、実は2006年7月に初めて外部講師として呼ばれ合奏レッスン、その後紆余曲折あり、付かず離れずな時代もありましたが実に15年目のシーズンになるんです(年に2回しか行かなかった年もあるなぁ(笑))

いやぁ懐かしい

こうやって文字に起こしているとどんどん色々な風景が思い出されます

そのほとんどがここ、第2演奏室

吹奏楽の合奏をするには少々難があるのだけれど、まぁそれも面白さの1つと思ってます


で、撮影

15年も行ってて初めて見る光景(笑)

どうやら演奏してる風の写真も撮るのが慣例らしくこのように↓

画像2

音楽関係者には違和感しかないと思いますが、これがアルバムで見ると不思議といい写真になるんですよね~


最近の高校部活動の例に漏れず、彼らは3年生の春に引退です

つまり3年生の夏はない

先日書いたコンクールを例にすると2年生の夏が最後です

僕らが高校生だったころは、そういった学校はまだまだ少数で…

夏で燃え尽き、そこから受験!

みたいな世界でした

そうすると、夏のコンクールとは別に燃え尽きる場所が彼らには必要になってきます

それが定期演奏会

今年も5月に開催  予定でした…

コロナ禍は斯くも無残に彼らの集大成を奪ってしまいました…

きっと悔しかったと、悲しかったと思うんです

僕も舞台の上の特等席でキラキラの彼らを見たかった…


とても良い学年なんです

もちろん歴代の学年すべてに良さがあります

でも少し思うんです

悔しかっただろうし悲しかっただろうけど、この学年だから乗り越えられたんじゃないか? って

いや違うな、

この先も乗り越えられるんじゃないか

と思うんです


大きなエネルギーを持った学年

笑顔で集まってくれました

とてもいい笑顔でしたよ

今日の雑感でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?