五輪開催

東京オリンピック開催まで2週間。有観客か無観客かの議論が進む中で開催自体を中止するべきだという意見が出ている。私はスポーツを学ぶ学生の1人として心がモヤモヤして落ち着かない。
限られたアスリートのみが輝く舞台であり、スポーツをやる人全員が憧れる場所だ。そんな大会が東京を中心に行われることが決定し今を競技人生のピークとする人は特別な想いがあるだろう。私自身、世界中の代表選手がそれぞれの競技で盛り上げてくれることを楽しみにしている。その一方で、これまでのオリンピックと今年のオリンピックでは訳が違う。新型コロナウイルスが蔓延している今、全国民が制限された生活を送る中でオリンピックだけを開催するのはどうなのか。ニュースでも報道されているように医療従事者が第一線で命をかけて闘ってくれている。これ以上逼迫させるのを防ぐ必要が私たちにはある。だが、人生の時間は有限だ。実際に私もこの1年間何をしてきたのか疑問に思うことがある。大学に通って好きなことを勉強して仲間と触れ合って楽しむことが全く出来なかった。ニュースで報道される部分が過剰に感じる時が多々ある。今を生きる私たちにとって東京で開催されるオリンピックを観ることができるのが今回だけかもしれない。
やり方はまだ議論する必要があるが、私の意見としては中止にするという判断は絶対に避けて欲しい。スポーツを通して夢を与えて欲しい。
言葉足らずで誤解を招くかもしれない。でも、今の私の考えをこうして伝えられることは良いことかなと思う。皆さんの意見も聞きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?