見出し画像

【動画制作全部見せます!】Step1戦略作り(カルビー睡眠動画コンテスト by 睡眠サポート食品「にゅーみん」)

宣言通り、映像コンテストに応募しております。今回はその過程をお見せしたいと思います。皆さんも自分で動画制作してみたいけど、どういう手順で、何をしたら良いのかわからない、という方もいると思います。そんな動画制作初心者の方のために、実際にコンテスト応募のための動画制作の過程をご説明することで、正しい動画制作の手順を理解してもらおうと思います。
今回作成する動画は「カルビー睡眠動画コンテスト by 睡眠サポート食品「にゅーみん」となります。

早速ですが、そもそも動画制作の工程をご説明します。こちらです。
(制作準備)
Step1:戦略作り
Step2:シナリオ作成
Step3:絵コンテ作成
Step4:ロケハン
Step5:絵コンテ修正
Step6:香盤表作成
(撮影)
Step7:撮影
(編集)
Step8:編集
Step9:最後の仕上げ
9つのStepがあります。
大きくStep1から6の制作準備、そして撮影、最後に編集、という
・準備・撮影・編集の3段階に分かれます。
Stepの数をご覧頂いて分かるように、動画制作において準備が一番多くの手順があります。
そして、この準備こそが一番重要になってきます。動画制作と聞くとすぐ撮影をしたくなってしまいますが、その準備こそがクオリティに関わる「全て」と言っても過言ではないと思います。

さらに、実際に作って分かったこの準備Stepの中でも、ダントツ重要で、逆にいうと、そこをしっかりやったから後が楽になったというものが、この中にあります。後ほどご説明します。まずはStep1からその手順の具体的な内容をご説明します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?