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CMそのままインスタ投稿はダメ?超かっこいい@カルティエのCM投稿デザイン考察と完コピ

インスタ動画は難しい。

そう感じている担当者も多いのではないでしょうか。特に、世界観を大切にするアカウントになればなるほど、難易度は上がると思います。そもそもインスタグラムの動画投稿には以下のような、尺、サイズと特徴があります。それぞれの特徴に動画を変えるという、編集スキルも必要になってきます。また、せっかく頑張って動画投稿したとしても、写真に比べて、意外にエンゲージメントが伸びないケースも多く、二の足を踏んでいる方、多いのではないでしょうか。

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画像引用:動画を活用したマーケティング施策について、よくある質問10個に答えてみた!【マーケティング施策の「あるある」一問一答】

そしてCM動画のインスタ投稿。CMをやっている大手なら動画素材は手元にあるケースが多いと思います。そのままアップするか、しっかりインスタの特性を分かった上でカスタマイズしてアップするか?この辺が企業のセンスが出てきます。

そこで今回、様々な工夫を凝らし高いエンゲージメントを獲得する動画投稿をしている@cartierの超かっこいいインスタ動画投稿デザインをご紹介したいと思います。

CMなどで使われるブランディングムービーだと思います。

男女二人の物語の中でカルティエという指輪が登場しつつも、ブランドの世界観を感じるかっこいい動画です。これを単純に1本動画として投稿していないのがカルティエの重要なポイント。

インスタグラムという短い時間で伝えるため、複数のスクリーンを横スクロールで見せていく、最後まで見てしまうデザインの工夫もされています。まるで映画を一本観たかのようなクリエイティブです。そして、最後にの文字。「How far would you go for love」ブランディングムービーのテーマコピーで終わることでインスタのフィード上でもCM効果のような余韻を残しています。

まとめると
1、CM動画を1本あげるのではなくインスタならではの工夫をしている
2、複数スクリーンの横スクロールで物語を短時間で伝えている
3、直接的な表現、CMっぽさを排除し世界観を崩していない

インスタグラムの特性を理解した動画投稿ではないでしょうか。また、CMに限らずなにかストーリー性のある映像を見せるにはとてもお手本になるデザインでもあるかと思います。

「同じように今のCM動画素材を編集したい!」という担当者に向けて、今回、私が完コピした編集チュートリアル動画を貼っておきます。参考にしてください。使用ツールはAdobe Premire Proです。


見よう見まねで編集してますので、100%正しいとは限りません。使用するテクニックはこちらかと思います。

Step1:動画のサイズを変更します
技術:シーケンスサイズ設定

インスタ用にアスペクト比を設定します。

Step2:動画を区切ります
技術:カット編集ショートカット
もともとある動画素材を個別のシーン別にカットしなければいけませんので、このショートカットは効率化において重要です。


Step3:区切った各シーンをそれぞれの形に切り取ります
技術:ビデオエフェクト>トランスフォーム>クロップ
各動画を複数スクリーンとして切り取るための機能です。

Step4:横スクロールで動かしていきます
技術:イーズアウト
横スクロールの速度の変化で利用しました。

Step5:背景を整えます
技術:カラーマット
背景の色を変更するための機能です。

以上です。では作成チュートリアルをどうぞ。



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