見出し画像

最小の機材でセンサークリーニング

初noteを書いてみる事にしました。

皆さんはデジカメを使ってレンズ交換をして画角や表現を変えたりしていると使っている内に、センサーにゴミが入って後でソフトで消したり、面倒な処理をした経験はおありですか?

私はあります。特に絞り込んで画面全体を見せたい時とかゴミが目立つ!量が多いと処理がやっぱり面倒臭い!!

画像1

通常はブロアーで塵やゴミを吹き飛ばせば済むけど、段々と取れないゴミがセンサーに付着するとやっぱりデジタルカメラは精密機器なのでメーカーのサービスセンターへ

持って行ったりしていましたが、出す期間と回収が億劫なので自分やってしまってはどうだろうか?と調べるとクリーニングキットは売っており(画像は下記から参照)じゃあそれを・・

画像2

と思ったらアレ?結局必須なのは、汚れを取るための洗浄液拭くときの毛羽立たない繊維があれば良いでは?と思いコレ、VSGO ( ヴィスゴ ) クリーニングセットを注文しようとしたら・・・

ビックカメラ本店に行って見つけました!もっとコスパが良いヤツ!!

画像3

ダスパーと書いてあるシルボン紙セットとHCLデジタルクリーナー。下に詳細のリンク貼っておきます。もうシルボン紙は一生ぶんくらいありそうな感じ。クリーニングキットの中にも入っているアレだ!!

https://www.nikon-image.com/products/nog/other/psp00068/

さて、ここからセンサーのゴミ取りになりますが誤ってセンサーに傷付けたりすると「メーカーの保証対象外」になりますので、センサークリーニングの作業はあくまで自己責任でお願いします!!


画像4

上記の画像のように先が平べったい棒状のモノを用意します。(自分はどこでも手に入る割り箸の先を削った)

その棒にクリーナーを一滴たらして、シルボン紙に巻きつけてテープを貼って固定します。その後、5ミリくらい後ろへ(これはセンサーへ力が掛かるのを避けたい為)

真ん中からグリグリ回していくとクリーナーがすぐに揮発していきます。(クリーナー液を多くつけ過ぎると跡が残りやすくなるのでくれぐれもご注意!!)これを何度か繰り返すとキレイに。

テープを剥がして反対側を使うと合計で2回は使えるかな?

画像5

センサーがめっちゃキレイになりました。併せてボックス内の小さなゴミもとって、レンズマウント周りも拭くとめっちゃ汚れが溜まっていました・・

ああ、絞り込んでもゴミが映らないってなんて快適!!

画像6

2つ合わせてたったの1671円!!素晴らしいコストパフォーマンス。

メーカーに出す手間は大分省けましたが、一年に一回はカメラの点検は受けた方が良いと思います。それでは、皆さまぜひ面倒なゴミ取りの処理から開放されて、快適なデジカメライフをお過ごしください。

荒木 栄二でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?