答え合わせ

先日久しぶりにあみものさんで連作を発表しまして、まあ僕の作品公開も久しぶりだったわけですが、公開時に上のようなツイートをしたわけなんですね。
こんなツイートをしたら何か反響があるかもしれないなという下心を抑えた体で書いたところ、見事に反響がありませんでした。
責めるつもりはないですが、テストを白紙で提出したらいくら頭でわかっていたと主張しても0点なのと同じように、ギミックが分かっていてもアピールしないのならばそれはわかっていないのと同じです。僕のエゴサ力の低さを舐めないでいただきたい。
というわけで、この記事は解説の皮をまとった下心です。さあさお立会い。

あみもののルール上は月が替わってからの転載はしてもいいみたいなのでさせてもらいますが、せっかくなのでまだあみものを読んでいない人は読んでいってはいかがでしょうか。個人的には他人が見た夢の話さんの情報の歌にやられました。



A to Z 枡英児

おはようと告げて天使が泡になるカウントダウンめく白昼夢

証拠にはならないほどの自由だけもらえたらガソリンを撒きたい

心臓を肩代わりするアイスクリーム、宝石、優しさ、適当な嘘

完璧なマイノリティーを志向して騒々しいな本性なんて

ひとつだけ残して全て諦める蓋然性を捨てちゃいけない

引用を勝手にしたら悪いよな、雨 静寂に向かって謝る

悲劇なら分かち合うべき 獰猛な一角獣に寄せた韻文

無駄ばかりあって良かったシロフォンのあくび移ってゼロでおやすみ



さて、ここからはギミックの根幹にかかわることを書いていきます。
ギミックはわりと明示的な気もしているので、まだ探してみたいならば一度立ち止まって探してみるのも良いかと思います。


この連作を作ったきっかけから話し始めますが、短歌考えてみよっかモードの時に辞書をぱらぱらめくっていたんですが、なんかのきっかけで英和辞典を引っ張り出してきたんですね。
今となってはそのきっかけは思い出せませんが、まあそれをぱらぱらしているときに、「作中に出る名詞は、英訳すると頭文字がAになるものからZになるものまでを順に1回ずつ使う」という縛りを設けて連作を編むというアイデアが浮かんできたんですよね。
まあ言ってしまえばそれがギミックです。きっかけの話要る?

出来るかなと考えた際に、X,Y,Zから始まる単語が少ないからまずその範囲で作れるか、X Y Zと一まとめになった見出しの範囲を繰り返し眺めていて、シロフォンのあくび移ってゼロでおやすみのフレーズができたんですよね。
たまたまなんですけどおやすみで最後締まるのがいいなって思って、それならばおはようから始めたら、最初から最後までという雰囲気が出て、つじつまが合いそうでいいかなと思い、方向性が固まったので作っていくことにしました。
ちなみにおはようとおやすみは品詞的にどうなんだという話ですが、一応感嘆詞ということにしています。

まあ作っていくことに決めたのが6月2週目くらいで、作り始めたのが6月20日なわけですが、もう少し設定を詰めて、

・タイトルは「A to Z」
・作中に出る名詞は、英訳すると頭文字がAになるものからZになるものまでを順に1回ずつ使う
・おはようから始まりおやすみで終わる
・名詞の羅列を使った歌を入れる(←趣味)

そんなに詰まっていませんでしたが、これを基に連作を編んでいくことにしたのです。

1首目は感覚でDくらいまでかなと考えていて、おはようとの取り合わせ的に「夢」あたりを候補に入れてああだこうだしていたところ、「白昼夢」という語が浮かんで、ちょうど上手いこと入れれるぞということでこれを採用。
ここまでの思考回路としてうまく整合性を取ることに意識を向けていて、「カウントダウン」からもその片鱗が見えるかと思いますが、白昼夢という単語が浮かんでからは、そうかこれは白昼夢なのかという気持ちで、それはもう自由に作ろうとそういう楽な気持ちになりました。

そういうわけで、縛りに沿って8首こしらえて完成です。
すごくかっとばしましたが体感では本当にこんな感じです。
作る時間が短縮したということでもないのですが。
「もの」とか「とき」とか人称代名詞とかを気軽に入れられない苦労とかはあったものの、大筋ではこんな感じでした。


とはいいつつ、これは本当に僕が作った歌と言い張っていいのかという気持ちもありました。
僕は英語が堪能なわけではないので、ずっと辞書を開きながらこの連作を作っていました。
要はこれは辞書によって与えられた単語を並べているという一種のドーピング行為なる見方もできるわけで。
実際に辞書がないとできなかった歌ばかりという自覚はあります。
でもこうして少し時間がたったらまあまあそういう作り方もありかなという風に思っています。
例えば語彙自体は完全に自分のものだなという自覚がありますね。

何気ない思い付きから、あみものの自由さに任せてここまで持っていくことができたわけですが、思いがけずいい経験になったなと思います。
こんなに雑なまとめ方しといてまじかよという心の奥の声を含めて、今後に生かしていけたらいいなとまあそんなところです。



そういえば,主題である答え合わせをまだしていませんでしたね。
準備はよろしいでしょうか。
念のため確認すると、次の名詞を英語に直せという問題でしたね。
1問1点で計26点満点です。

① Angel/Bubble/Countdown/Daydream
② Evidence/Freedom/Gasoline
③ Heart/Icecream/Jewel(Jewelry)/Kindness/Lie
④ Minority/Nature
⑤ One/Probability
⑥ Quotation/Rain/Silence
⑦ Tragedy/Unicorn/Verse
⑧ Waste/Xylophone/Yawn/Zero

① AngelはAのヒントがあったので間違えなかったのではないでしょうか。Daydream難問。
③ Jewelとjewelryは解釈の余地があるため両方正解。
⑤ Probability難問。PossibilityやPotentialと間違えやすいがどちらも可能性を表し意味が少し異なるので注意。
⑦ Tragedy難問。Verse難問だが是非とも答えたいところ。

結果はいかがでしたでしょうか。

そして最後に合否判定についてですが、1点以上ならば強いです。
0点でも問題ないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?