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MUP WEEK-13 Google集客スキルMEO

Googleでのお金をかけない集客にはSEOとMEOがあります。今回はMEOについて学びます。

MEOを制する物は集客を制する。

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少し前にニュースでも流れましたが、食べログやぐるなびが業績を大幅に悪化させています。これは利用者の流れが変わったためで、今までこれらのサイトを利用していた人は、Instagramを始めとするSNSや、Google Mapへと流れて来ているのです。
つまり、上の図のようにオークション型マーケティングからクオリティ型マーケティングに変化し、中小の店舗はこの変化を最大限に活かすことが大手に負けない集客に繫がるのです。

MEOとは???

MEOは、Map Engine Optimizationの略で、マップエンジン最適化のことです。今、Googleが最も注力している分野になります。

Why??? 自動運転とGoogle Map???

何故いまGoogleがSEOではなく、MEOに力を入れているかと言いますと、皆さんもニュース等でよく聞く自動運転が関係してきます。Googleの親会社のAlphabet社は自動運転に莫大な投資をしています。また、単にハードである車の開発に投資しているだけではなく、ソフトとして、車とGoogle Mapとの連携やGoogle Mapそのものの機能向上に注力しているのです。

WAYMO : Googleと同じAlphabet社傘下の自動運転車開発企業。
https://waymo.com/

このGoogle Mapの機能向上の一環として店舗検索の在り方が大きく変わってきているのです。

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このようにお店の検索から予約までを一貫してシームレスに行える環境を整えています。この辺の考え方はInstagramと同じでしょうか。更にGoogleは、ここへ現在開発中の自動運転車を最終的に絡めてくる訳ですね。

あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法です。

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上は実際にGoogleで【難波 スターバックス】で検索した例です。
この例ですと、私は難波に来ていて、スターバックスでゆっくりとスターバックスラテのHotが飲みたくて溜まらないときです。
当然、そのエリアにいるので、下に表示されているSEOのランキング形式の検索結果は見ずに、地図から最寄りのスターバックスの場所と混雑具合を確認します。
このように、エリアと業種(または店舗名)で検索する人は目的意識が非常にはっきりしており、このようなKWで検索する人の約74%がMEOの検索結果を利用するのです。

MEOの進め方。

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Googleには裏技はない。
SEOでもお伝えしましたがGoogleには裏技はありません。
ユーザー目線で進めることが非常に重要となります。
外部対策と内部対策をしっかりとコツコツ行うことが最善です。

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・被リンクを増やし信頼される。
やみくもに被リンクを増やしても意味がありません。LinkMakerを使うとか以ての外。自社と同一カテゴリーに属するサイトに被リンクされることが重要となります。全く異なるサイトに被リンクされても意味がありません。
例)美容系なのに飲食カテゴリーに被リンクされる。
・メンションされ話題になっている。
例えばInstagramで数多くメンションされると高評価です。GoogleはInstagramのハッシュタグを分析して付け合わせて分析してくれます。
例)難波 話題 カフェ → 難波にある話題のカフェ
・HPアクセスが多い
単に多くても意味がありません。業者を使ってアクセスを稼ぐとか以ての外。数も重要ですが、滞在時間も重要視されます。何故なら、滞在時間が多いと言うことは、それだけ興味を持った人が訪れているということですから。
・評価を多く高く
まずは知人や友人に評価やシェアをお願いしましょう。Googleはいろんな情報を取得して分析しているので、自分の携帯から多くの評価をいれてもバレバレです。
・日々のアップデート
アップデートが無いとGoogleは閉店したと判断します。これもユーザー目線での判断です。折角検索して行ったお店が閉店していたら、「Googleクソかよ」となってユーザーがGoogleから離れてしまいますからね。

これらの施策によりリーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題あると集客には繫がりません。

1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらします。
 情報を定期的に発信, 質問や評価には必ず返信しましょう。
 友達や友人のSNSやブログでシェア依頼しましょう。

人は機械には勝てない

SEOやMEOを当事者が行うのは簡単です。
正確に言うと、行うだけなら簡単です。
しかし、MEOで言うとエリア分析や競合分析やKW分析をし、尚且つ継続性が非常に重要となります。的確に行わなければ全てが無駄になってしまうのです。
大手のMEO業者はAIを導入し自動化が進んでいます。その中から信頼出来る業者を選択し、かかるコストとリターンをしっかり吟味し、業者を契約するするのが一番かも知れません。
無料と言いながら結局はコストがかかりますが、自分が費やす時間や労力(自分の1秒あたりの価値までしっかり考慮)と天秤に掛け、しっかりと判断しましょう。

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