eiji_jpn_

只今ウサギクラスで学習中。output用にこちらを使用しています。 inputはout…

eiji_jpn_

只今ウサギクラスで学習中。output用にこちらを使用しています。 inputはoutputまでがinputです。(by竹花校長 Instagram : https://www.instagram.com/eiji_jpn_

最近の記事

MUP WEEK-21 Small Businessの始め方

出来ることから始める。大きなことは考えなくて良い。 起業を考えるとき、私のような未経験者は複雑に難しく、そして大きな事を考えがちです。でもそんなものは不要なのです。つまり、ビジネスを始めるのに『世界を変える』『世界を救う』そんな大きな話しは不要なのです。 今、自分に出来ること、自分の周りをよく観察することで、ビジネスは成り立つのです。 小さく何かを始めることが大切です。 ビジネスの原点ビジネスの原点とは、あなたの今持っているものを持っていない人がお金を出して買う。つまり、需

    • MUP WEEK-20 仕組み化スキル

      1940年、マクドナルド兄弟によってアメリカ・カリフォルニア州で誕生したマクドナルド。今では世界中に約3万5千店(2013年当時)まで拡大されています。 どこのどの店舗に行っても同じ味、同じサービスを受けられますが、その秘訣が今回の講義内容です。 人やお金がいらなくなる仕組みが経営拡大の最低条件 起業し軌道に乗り始めると一人の力ではどうしようもなくなります。そこで人を雇用し事業の拡大を図ることを考えます。 しかし、人は生き物ですから、それぞれのスキルも、働き方も、働く目的

      • MUP WEEK-19 財務スキル-CF理解

        P/L、B/Sと勉強してきましたが、今回はC/Fを理解していきたいと思います。 C/FとはCash Flow 文字通りお金の流れを把握するための表のこと。 P/LやB/Sでは追うことが出来ないお金の流れ、企業がどのようにお金を得てどのように使ったのかを可視化した表のこと。 この表を理解することで、企業の現状や将来の状態、投資先として的確かを判断出来るようになる。 要素キャッシュフロー計算書は次の3つの要素に分けられます。 ・営業活動 ・投資活動 ・財務活動 ・営業活

        • MUP WEEK-18 財務スキル-BS理解

          前回、前々回とP/Lについて学んだので、今回はB/Sについて学びます。 少しおさらい。 P/L?B/S?・P/Lとは Profit and Loss Statement 損益計算書のこと。 一定期間の経営の成績表。 例えば1年間でいくら利益を出したのか? ・B/Sとは Balance Sheet 賃借対照表のこと。 ある一時点での財政状態の指標。 期末時点での会社に存在する財産の状態を表す。 会社資金の調達と運用の状況を表す。 B/Sについてでは具体的にB/Sについて纏

        MUP WEEK-21 Small Businessの始め方

          MUP WEEK-17 財務スキル-PL作成実践編

          今回は、実際にPLをスプレッドシートにて作成する講義でした。 限られた時間しかない講義での作成なので、かなり端折られた内容のPLですが、実際に作成することで前回習った内容の理解も深まりました。 下に作成したPLを貼り付けています。折角なので、少しアレンジを加えてみました。 次回はBSになるのかな?楽しみです。

          MUP WEEK-17 財務スキル-PL作成実践編

          M3WK1-1 営業スキル

          設計の仕事をしている私にとって "営業" というものに苦手意識しかありません。 タスクの中に営業基本スキルがありましたので、箇条書きではありますが、動画に沿って簡単に纏めたいと思います。 なぜ営業スキルが必要なのか?・転職、起業において非常に役に立つ。 ・営業で買うかどうかが決まる。   →営業の善し悪しで買わないこともある。   →『買った』ではなく『いつの間にか買っていた』がベスト。 身だしなみについて・営業の基礎の基礎。 ・提案、商品が良いだけではダメ。 ・損をしな

          M3WK1-1 営業スキル

          MUP WEEK-16 財務スキル-PL理解

          以前、少しだけ株取引を行っていたことがありますが、財務諸表の見方はちんぷんかんぷんでした。今回の講義では財務スキル、特にPL(損益計算書)について教えて頂いたので纏めたいと思います。 財務とは???感覚での経営ではなくて、しっかりと数字に落とし込むことによって、損益を可視化すること。 一般的には下記の財務諸表があります。これらは決算書または決算報告書とも呼ばれます。 ・B/S (賃借対照表) ・P/L (損益計算書) ・C/F (キャッシュ・フロー計算書) ・S/S (株

          MUP WEEK-16 財務スキル-PL理解

          MUP WEEK-15 SNS Marketing-2

          今回の講義内容ついては、以前に一度纏めており、重複している箇所も多いため割愛致します。

          MUP WEEK-15 SNS Marketing-2

          MUP WEEK-14 SNS Marketing-1

          今回の講義内容ついては、以前に一度纏めており、重複している箇所も多いため割愛致します。

          MUP WEEK-14 SNS Marketing-1

          MUP WEEK-13 Google集客スキルMEO

          Googleでのお金をかけない集客にはSEOとMEOがあります。今回はMEOについて学びます。 MEOを制する物は集客を制する。 少し前にニュースでも流れましたが、食べログやぐるなびが業績を大幅に悪化させています。これは利用者の流れが変わったためで、今までこれらのサイトを利用していた人は、Instagramを始めとするSNSや、Google Mapへと流れて来ているのです。 つまり、上の図のようにオークション型マーケティングからクオリティ型マーケティングに変化し、中小の店

          MUP WEEK-13 Google集客スキルMEO

          MUP WEEK-12 Google集客スキルSEO

          Googleでのお金をかけない集客にはSEOとMEOがあります。今回はSEOについて学びます。 SEOとは???SEOは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことです。 今はどのようなビジネスでも、オンラインでの集客が必須となっています。だからこそSEOは、必ず抑えておかないといけないスキルとなります。 SEOとは ・無料で作れる資産 ・無料で雇える営業 ・ファッション(頻繁に変わるアルゴリズム) まだなんだか良くわかりません

          MUP WEEK-12 Google集客スキルSEO

          MUP WEEK-11 企画設計スキル

          今回は前回まで学んだ論理的思考スキル(ロジカルシンキング)を具体的な形、資料に落とし込む設計スキルを学びます。 提案書類の種類一言に提案書類と言っても大きく分けて3種類あります。 ・クライアント提案 ・社内提案 ・投資家提案 どの提案書類についても言えることが、 時間をかけて複雑なものよりも、いかに効率良く簡潔に作成するか が重要なポイントとなります。何故ならば、売上を上げるために資料は必要ですが、資料を作成している時間は売上げにはならないからです。 ・社内提

          MUP WEEK-11 企画設計スキル

          MUP WEEK-10 論理的思考スキル-2

          前回、誰しもが持っている分断思考やネガティブ思考を捨てて、定量化した数値・データを基に判断することが非常に大切だと学びました。 次はその考え方を基に実際のサービス設計の流れを勉強します。 サービス設計の流れ この流れのように、一定の枠組みや雛形に沿って何かを組み立てていくことを、フレームワークと言い、この流れをしっかりと理解し、チームでシェア出来ていないと、チームの結論が纏まらずに時間と労力を無駄にするだけです。また、顧客に対しても何の説得力もありません。 論理的思考(ロ

          MUP WEEK-10 論理的思考スキル-2

          MUP WEEK-9 論理的思考スキル-1

          論理的思考=ロジカルシンキングとも言われています。 掛け算の法則で、スキルがあっても論理的思考スキルが無ければ無意味となってしまう最重要スキルです。 フェルミ推定実際に調査することが難しいような捉えどころのない数字を、いくつかの手掛かりを基に論理的思考力により、短時間で概算すること。 答えの正解不正解は問題ではなく、判断材料となる参考数値を導き出す思考力。 ラーメン屋の売上と利益    ・座席数:13席    ・場所:浜松町駅近く    ・従業員数:3人    ・ラーメン

          MUP WEEK-9 論理的思考スキル-1

          MUP WEEK-8 ブランディングスキル

          最近、ブランディングという言葉をよく耳にします。なんとなくイメージは持っていますが、しっかりと意味を理解して、何が大切なのかを学びます。 どれだけしっかりしたサービスであっても、優秀な商品でもブランディングがしっかりしていないと、全く売れません。 ブランディングとは。まずはいろいろな用語を纏めたいと思います。 Marketing・・・特定の人にあなたが好きですと伝えること。 Advertising・・・不特定多数の人にあなたが好きですと伝えること。 PR・・・自ら伝える

          MUP WEEK-8 ブランディングスキル

          MUP WEEK-7 伝えるスキル

          前回まではスキルをつけるためのスキルの習得でしたが、今回からは実践的なスキルの習得になります。 サービスを磨くより言葉を磨け  ・飲食店=メニューの開発     ・美容室=カットスキルの追求 店舗を営んでいるとメニューやスキルの追求に走りがちになってしまいます。しかし、実際の高級飲食店であれば、確かにメニューも面白いですが、いかにそれを説明するか、美容室であれば、何故髪のケアをした方がよいのか、言葉を磨くことでサービスの価値を上げているのがわかります。 営業編 新入社員

          MUP WEEK-7 伝えるスキル