見出し画像

哲学者で見るエニアグラム、(プラトン)T6と(ニーチェ)T8の違い。

■ プラトン(T6)

一般に、プラトンの哲学はイデア論を中心に展開されると言われる。
最初期の対話篇を執筆していた30代のプラトンは、「無知の知」や「アポリア(行き詰まり)」を経ながらも、問答を駆使し、正義・徳・善について解いて行く事で、師匠である偉大な哲学者ソクラテスの弁論を元に「知識についての徳」を示そうとした。この様にプラトンは師匠であるソクラテスを自分の父親的存在として敬愛していたと言える。そしてエニアグラムT6は、システムや秩序という考え方を信念とし忠実に守る事を自分の義務としている。その証拠として、プラトンは、知恵・勇気・節制を適切な階級の人達が持つ事が国家の正義を成し得るために必要とするという考えを持つ。この適切な階級の人による責務こそ重要とする考え方は正にエニアグラムT6を体現していると言えると思う。

プラトン「国家」

プラトンにとって愛知(哲学)とはソクラテスの愛知であり、ソクラテスは「哲学者」そのものであったからこそ。前期から中期にかけての「対話篇」の多くをソクラテスの追憶として保存した。ソクラテスのうちに体現される「哲学者」を弁護・称揚しようとしたとされる。この様に自分の師匠の思想そのものを受け継ぎ、導き手となる父親的存在の信念を元に更に発展させるこれこそT6の持つ大義で信じてる正義と言えるのかもしれない。だがそれは人や愛や感情(ハートセンター)では無く、T6は法や教えや考え方や尊厳(ヘッドセンター)に基づく事により、その偉大なる教えや考え方を守る(追従する)事それこそが彼らの持つ信念や正しさなのだろう。

プラトン「国家」と「ソクラテスの弁明」


■ ニーチェ(T8)


信じるのは常に自分自身であり、誰にも譲らない己の強さがを守るこれが、エニアグラムT8の信念にある。ドイツの哲学者であるフリードリヒ・ニーチェの「永劫回帰(または永遠回帰)」もニーチェの根本思想として知られている。永劫回帰の考え方は、世界は終わりは無く何度も繰り返されるからこそ自分の人生をもう一度歩みたいと想える様に運命を自分で切り開いて行こうという考え方とされる。社会的な基準により生み出された者達の嫉妬ルサンチマンこそが苦悩の原因で有るからこそ、それを超越した人間が強者であるとニーチェは考えた。そして、ニーチェ思想において力の貴族主義思想を撤廃する事は出来ない。そして、絶対的なこうあるだろうという絶対的な価値観や原理を撤廃し、次々と生まれ出てくるる真理の中で、それに戯れ遊ぶ人間を超人と考えた。つまり社会的な掟や秩序や絶対的な倫理観という概念に頼る事による嫉妬心なども関係ない、それすらも受け入れながらも、それに抗い己としての在り方を守る為に強い意志を持ち続け生きる。そう母親的存在にすがらずとも自分の在り方としての強さを生き抜く、これこそがエニアグラムT8の信念や強さと言えると思う。そしてニーチェの言う「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」からは絶対的な正解など無いのだから、周りに踊らされ無い強さを持て、自分の正解を生きれば良いという思想も込められていると言えるのかもしれない。何事にも支配されない自分で有る事を、最も強き存在「超人」とするこれこそT8と言える。



ニーチェ「超人」と「力への意志」

隠れて生きる必要は無く「人生を危険にさらすのだ!」。怯えず、自分を否定せず、何事も挑戦し戦い抜く、そうスピリットの激闘を恐れず、これこそがエニアグラムT8が自分より強い立場の者が敵対して来たとしても、勇気を持って(自己を主張)出来るとも言えるのでは無いだろうか。そして階級は関係ない、それが奴隷の階級であっても自分を強く生きる「超人」は強者である。強者とは、個人として独立している者を指す。これがT8が擁護する母親的存在にすがらずに自分を自分で守る強さと信念を生きる独立した存在と言える。

ニーチェ「強者」

■ この様にエニアグラム(プラトン)T6と(ニーチェ)T8の哲学者としての思想の違いをみて分かる通り、

・プラトン(T6)は師匠のソクラテスを尊敬し父親的存在として、弁明にもソクラテスのやり方を使った。また、「国家」が良くなる為にそれに相応しい階級の者が、知恵・勇気・節制、を正しく使う事でより良い社会になるとした。

・ニーチェ(T8)は、隠れて生きずに、個人が己の在り方を生きる事こそが「超人」に至る為の道とした。母親的存在に譲らずとも、嫉妬せず独立した個人として強く生きる事を強者とした。


最後に短い感想を言う。エニアグラムにより生き方や思想にも、これほどに違いが出るのは、とても興味深い事だと感じる︎︎んだよねd(˙꒳​˙* )✨。俺自身はT9w1(夢見る人)なので、夢見る人らしく夢想しながらも、今の平穏を楽しむとしよう٩(ˊωˋ*)و。だが本当の望みは自分が成し遂げたい事を達成したという感動、そう感動が欲しいんだよな😭✨。エニアグラムT9の哲学者と言えば、エピクロスさんだな。まあ俺はw1も強いから、自分の好きな事には一生懸命になり、努力を続けるを日常に大切にしたい✨。この記事を見てくれてありがとうございます︎︎👍✨。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?