Mbtiで気質NFに該当する4タイプのエニアグラムT2のそれぞれの特徴を考察。

Notoはとても良きかな( *˙ω˙*)و グッ!。昨日から初めたけどどれだけでも長文が書けるし俺に合ってると改めて気づいた。今回はエニアグラムT2のバージョンを考察します‼️。

🟩 NF理想主義者(アポロン)

  • ENFP×T2=非常にフレンドリーで偏見なく誰とでも友好的に接する魅力的なロマンチスト。世界のあらゆる繋がりと広く人を愛する。だがその裏には色々な種の人に愛されようという願望が潜んでいる。生まれつき最も信頼しているのはNe主機能なので、外界のリソースから情報同士をリンクさせる。これはまるで多重に並列回路が通っているかの様になり、第7勘により新たな発想へと展開していく事となる。そしてFi補助機能を通して自身を含め個人個人の価値観や信念に基づき判断を下す事となる。これにより自身を含めた個人個人の理想や希望に沿って可能性を追求する。前向きなお喋り好きであり友好的に関わりながら、正直に感情を相手に伝える。これにエニアT2の懇願的欲求「愛されたい」が加わる事により、それぞれの夢や新たな新天地を目指す手助けとなり支えようとするという信念を持つ。だがそれによって見返りや感謝を求めてしまっている。ENFP×T2の補助機能Fiはこの事に気づいていて、自分の中に有る誠実さとこの他者の為に行動したいというこの情熱こそが愛で有り、見返りを求める優しさを優しさと認めないという部分で自己矛盾に葛藤する事も多くなる。「ただ純粋に人の助けになりたいしそれは自分の中の熱い想いがそうさせている。」「だけど、自分の内に愛をくれ‼️。(僕は愛されるべき存在なんだ)という声が聞こえる。」「けどこれは相手への押し付けになるのでは無いだろうか。自分の想いは大切だから他者の想いも大切だから押し付けるのは嫌だ!」という葛藤そしてSi劣等機能により自分のニーズを無視したストレスでの過度な疲労によりこの体調不良により人々の役に立てなくなる事を恐れたり、不健全時にはこんな時でも助けて貰えないと逆恨みする事すらある。けれど自分を含めた個人個人の可能性や進展性を信じていて個々のやり方や信念も尊重出来るので、メサイア(救世主)にもなれるタイプでもあると俺は感じてますね(`・ω・)b。トライタイプでは2番目又は3番目にはT7が入っている可能性大ですね。

  • INFP×T2=自分自身が1人の人間として人の役に立てるそんな理想の自分を目指す求道者。Fi主機能とT2というやや珍しい組み合わせとなる。T2である為に悩みを抱えてたり困っている人は無視してはおけない性格で、誰に対しても寛容的で有りそしてこうしたいのは自分の信じている情熱と信念に忠実である為の行為というFi主機能に基づいている。個々の価値観にも寄り添い控えめだが献身的にサポートする。そしてNe補助機能により外部の知覚情報からあらゆるパターンを分岐させる事で新たな可能性を導き出し役立つアイデアを生み出す。だがT2である為に見返りとして人々からの愛や感謝を求めてしまっている自分もまた否定出来ないという事に葛藤を抱くのはENFPと同様であると言える。そんな自分を受け入れるしかないがこの見返りを求めるという事に対しての罪悪感や恥も感じてしまっている。そしてTe劣等機能がインザグリップした際には高圧的な態度で理屈っぽく相手を批判しあの時の感謝が貰えなかった鬱憤を晴らそうとしてしまう。だが理想を信じていて、個々の違いを尊重し相手の要望にも応え相手に配慮したり手助けも出来る。

アニメキャラだと魔法少女まどかマギカの主人公ヒロインである鹿目まどかちゃんがこのタイプだと思う。

最初は決心が付かず自信が無かったが、自分が魔法少女になる事で絶望を希望に変えようと、運命に立ち向かう。時間を超え自分を何度も助けようとしてくれた大切な友達(暁美ほむらちゃん)の為に、もう絶望する魔法少女を生み出さない為に必ず暁美ほむらちゃんも彼らも皆救う、これも自分の決めた想いを実現する為、自分自身の思い描く理想と信じている希望の為に、その希望を胸にアルティメットまどかとしての女神の力で因果応報過去から未来までの全ての魔女を消し魔法少女達のソウルジェムによる悲しい最後に終止符を打ちパッピーエンドな世界を創造したというのが正に鹿目まどかちゃんらしい🥺✨。

この様に内向的では有るが自分の信念と利他的な価値観を持つ理想主義者であると思う。トライタイプだと2番目又は3番目にはT9かT1が入っている場合が多いと思います。

  • ENFJ×T2=利他的で面倒見がとても良くてとても社交的な性格であり、誰とでも積極的に関わり、理想を持って他者の為に頑張れるThe・ENFJって感じのタイプですね。Fe主機能で且つT2なので他者を理解し周囲の人の要望の為に陣地を尽くせて、必要とあらばいつでも救いの手を差し伸べる。Niを補助機能に持つので先の先を見据えたビジョンと視認しえない部分からでも概念的な繋がりを見つける優れた洞察力を持ってして協力しながらそれぞれの目標を成し得る手助けをする事を自身の理想とする。それでいて気質はNFなので常に他者を受け入れ個々の価値観も尊重する姿勢を持つ。けれどやはりT2としての囚われが故に懇願的恐れの「自分が愛されるに相応しく無い事」を内心恐れていて、その為に他者からの視線を気にしていて、好かれているか嫌われていないかも常に気にしている。作り笑顔も得意である。そして感謝や助け合いは必要不可欠と考えている為、大勢の人からの愛を求めていて、愛される権利が自分にはあるという傲慢さが内には秘められている。だが本人はそれに無自覚で気づかない所がまたFe主機能で且つT2である事の特徴とも言えると思う。知らぬ間にこの想いが同調圧力として出される場合も有る。それでも社交的であり優しく心強いリーダー的存在として人をこぶし情熱を与える。

アニメキャラだとぼっちザ・ロックの伊地知虹夏ちゃんが正にこのタイプだと思う。

結束バンドのリーダーでありドラム担当。結束バンドに夢を持ち、ぼっち事後藤ひとり含めメンバーの世話役もこなす。そんな面倒見の良さと明るさを持ち、目標の為に皆をまとめる伊地知虹夏ちゃんは正にこのタイプと言える。

この様に利他的な価値観と理想を持つカリスマリーダー的存在と言えると思うしやはりかっこいいぜ🥺✨。トライタイプは2番目又は3番目にはT6かT7が入っている事が多いと思います。

  • INFJ×T2=個々の想いや信念を大切にしていて、Ni主機能とFe補助機能により概念や知識をまとめ上げ理論を集約し個人の心理的なパターンの洞察を通して人を理解し他者の悩みを親身になって聞き入れ、励ましながらも第3機能のTを用いて問題も論理的に解決する優れたカウンセラー気質の持ち主。それとT2が合わさる事で利他的な精神により強固な信念へと繋がる。他者の頼みなら喜んで引き受ける優しさが有りつつNi主機能である為に自分の中のビジョンも曲げない強さを持ち、複雑な理論や概念を蜘蛛の糸の様に張り巡らせながら無意識の内に結論に至る閃きに繋げる。とはいえT2であるので、やはり人に愛されたいし自分がこれだけ努力した分の利益も欲しいし、感謝されるべきという想いが知らず知らずの内に溜まりそれにより自分でも気付かぬ内に同調圧力を生み出している可能性もある。更にSe劣等機能がインザグリップに晒されると、無気力になるか極端に物質主義的になったり行動が抑制出来ずに暴発し今現在に執着する事になるしそれにより他者からの助けが必要となればこのタイプにとってよりそれがストレスにもなる。それでも自分の決意や他者の為を常に考え最善を尽くそうと懸命に解決法を見出す努力をする。そんな知的で高潔な理想を持ち他者の為なら身を粉にする事も居問わないINFJ×T2の存在は、いつの時代も人々に光をもたらす。それくらい素敵な存在だと俺は思います✨🥺。トライタイプの2番目又は3番目にはT1かT9が入っている事が多いイメージですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?