マガジンのカバー画像

写真日記

25
金沢のスナップや能登のお祭りなど、その日の出来事を記録として残します。備忘録としても活用できればと思います。
運営しているクリエイター

#石川県

As a Photographer: 能登半島地震

家族が。家が。大好きな町が。 多くを失った人がいる。本当は辛くて辛くて泣きたいはずなのに…

吉岡栄一
6か月前
35

稲作を守る田の神様に感謝。奥能登に伝わる神事「あえのこと」

今年も残すところ約3週間。朝方に奥能登を車で移動していると、道路や家々の屋根に雪が残って…

吉岡栄一
2年前
19

秋の彩りと冷たい雨

毎年この時期になると「今年こそは紅葉スポットをまわるんだ」と意気込みながら、今年も実現で…

吉岡栄一
2年前
25

梅雨の金沢ドキュメンタリー

2021年も折り返し地点を過ぎました。 例年なら能登の祭りシーズンを目前に控え、期待と不安で…

吉岡栄一
3年前
235

緑が美しい初夏の金沢

「あっついな〜」と思ったら、今日は石川県内で30℃を超えた地域があったそうです。九州北部な…

吉岡栄一
3年前
28

冬の晴れ間に金沢をスナップ

ブログを書くために写真を撮っているわけではありませんが、"写真日記"を書くことを意識すると…

吉岡栄一
3年前
25

新年の厄除け神事「面様年頭」

年始の大寒波が過ぎ去り、道路の雪も一気に溶けてきました。一時は車で外出することも躊躇うほどでしたが、今は平常運転に戻ってきています。週末の天気予報にまた雪マークが出ていますが、今度はどれだけ降るのやら。 先週の「弥栄太鼓初打奉納」を撮ってから約1週間経ちました。今日は石川県輪島市の伝統神事「面様年頭(めんさまねんとう)」を撮影してきたので、今回も写真中心に紹介したいと思います。 面様年頭は、輪島市の輪島崎町(輪島崎神社)と河井町(重蔵神社)で行われます。2018年に「来訪

深夜、港町に鳴り響く「弥栄太鼓初打奉納」

2021年一発目のnoteです。気付けば「令和3年」ということで、月日の流れを感じます。このnote…

吉岡栄一
3年前
19

そして出逢えた金沢の雪景色。

日曜の明け方、寒さに目覚めた僕は、ライブカメラで金沢の様子を見るためにPCへ向かいました。…

吉岡栄一
3年前
24

金沢で雪を待ってみる。

「ついに初雪〜!」と思っていたら、僕が拠点としている石川県の奥能登では一気に雪が積もりま…

吉岡栄一
3年前
166

色づく秋。紅葉の那谷寺へ。

秋も深まり、紅葉の時期となりました。いつの間にか赤や黄色に色づく木々は、季節のうつろいと…

吉岡栄一
3年前
5

漁港スナップのすゝめ

黄金色に輝いていた稲穂が刈り取られ、季節は実りの時季へ。地面に落ちているドングリを見ると…

吉岡栄一
3年前
10

新しいことを始める。

昔から、何かを始めようとしたとき「人にできることは自分にもできるのではないか」とか、「自…

吉岡栄一
3年前
13

夏の茶屋街

猛暑が続きますね。金沢でフォトウォークした暑い日には、マックシェイクをドライブスルーして帰るのが日課になってきました(笑) 暑くてもこの好天がいつまで続くかわからないので、今日もスナップに出かけるのです。今回は、金沢ひがし茶屋街へ行ってきました。 今回のテーマは「夏の茶屋街」。日差しや清涼感を感じられるようなものがないかアンテナを張りました。コロナ禍の平日ではありましたが、心なしか茶屋街を訪れる観光客が増えたような気がしました。 茶屋街をしばらく撮っていると、大きな鈴の