見出し画像

サトシ・ナカモト

皆さんこんにちは。

イギリスから帰国して約2週間が経ちました。僕はテレビっ子ではないので普段テレビはみないのですが、どの番組もコロナウイルスについて報道してます。ウイルス自体の身体への影響が多く報じられていますが、日本の国としてもう一つ怖いのが日本の経済への悪影響ではないでしょうか?北海道で有名な白い恋人の工場も1ヶ月活動休止となっているようです。また、米津玄師やPerfumeのライブも中止になりました。

東京オリンピックも危ぶまれ、中止された場合は期待されている経済効果が0になってしまいます。健康面や衛生面などを考慮すると開催はなかなか難しいのではないかなと個人的には思っています。

さて話は変わりますが、CoinGeek Londonも無事終了しました。皆さんはチェックされましたでしょうか?素晴らしい情報やアイデアが満載で、Livestreamを見ながらワクワクしていました。YouTubeに動画が上がっているので、まだチェックしていない方は是非。

ここから本題です。ビットコインに興味がある人は、誰がビットコインを作ったのかという疑問にいつかはぶつかるのではないでしょうか?今回はビットコインのホワイトペーパーに載っているクリエイターの名前『サトシ・ナカモト』について追い詰めていきたいと思います。

ここで明確にしたいのですが、個人的に誰が『サトシ・ナカモト』なのかということに対して特に興味はありません。ただ日本で育った僕からすると、何故日本の名前を選んだのか?という疑問があります。もしかしたら本当に日本人なのかもしれませんが、今回はDr.Craigが『サトシ・ナカモト』であると仮定して話を進めていきます。

YouTubeのDr.Craigのインタビューを中心に調べた結果をここでまとめていきます。

ここから先は

2,852字

¥ 300

いつもサポートして頂きありがとうございます。とても励みになります!