見出し画像

SONYαアカデミー動画撮影に参加

最近は、スチル撮影だけでなく、動画のニーズがかなり高くなってきてる気がします。Instagramでもリールの方がフォロワー増えたり、TikTokや YouTubeなどの影響が大きいのかもしれない。

これまでもスチルの合間に動画を撮り、合わせて編集したりする事も最近増えましたが、そこはにわか勉強、スチル撮影とはまた違う撮影スキルが必要だな、と感じていたところでした。

長く撮影して来たモデルさんからの紹介もあり、今回SONYさんが開催している、中西学先生の「αアカデミー」に参加させていただくことにしました。
残念ながら、Canonユーザーのため、SONYのカメラは所持しておらず、モデルさんに話したところ、SONYさんに連絡してくれて、今回特別に本体とレンズセットで貸してくれるという事で、無事に参加できました。

有楽町で降りて銀座SONYビルに向かう
SONYビル4階にあるセミナールーム

今回、SONYさんが用意してくれたカメラ、動画機としてプロも使われてるα7s IIIと50mmF1.2GM。この組み合わせで80万円はする。

お借りしたカメラ

講座中の写真は撮れませんでしたが、動画撮影における露出やフレームレートとの関係など、1番抵抗感のあったところを聞けたように思います。

やはりマニュアルモードでの動画撮影

練習もあるのですが、ついつい120fps(スロー再生)を多用しすぎたかなと反省でした。
そして、中西学先生のアドバイスを受けながら、モデルの今井えりさんを撮影して、編集でまとめた作品がこちらです。雰囲気重視でいい感じになりました。

これからも、動画撮影と編集スキルをアップしていけたらなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?