見出し画像

アラヒフノウタ 〜団塊Jr.〜 #43

43   しゃべらない子


クラスにしゃべらない男の子がいた

別に仲が悪いとかではなく
いや、むしろたまに遊ぶことが
あったから仲は良かった
と思い込んでいただけ

かも

小2の夏休みが終わって
二学期の始業式の日に
その男の子は小張小学校にいた

宮城からの転校生

その時の担任の太田先生が
その男の子を教室に連れてきた

ではお名前を

その男の子はちっちゃな声で

……ま……けで……。

え?
なに?
なに?
聞こえない!
聞こえません。
もう一度言ってください。

みんなが一斉に言ったもんだから
さらにちっちゃな声

……ま……すけで……。

だからまた

え?
なに?
なに?
聞こえない!
聞こえません。
もう一度言ってください。

…………すけ?

なんとかすけって言った?

それがさらに数回続いて
太田先生が助け舟
黒板に名前を書いてくれた

かたやま きょうすけ

とりあえずみんなで
ヤマさんと呼ぶことにした

無口と言えば無口
全く声を発しない
そんな男の子がいた




<目次>

<マガジン>

                       毎週火木土日更新予定。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。