オンライン家庭教師してた子が、難関私立中学を受験した話。

3年間一緒に算数と時々理科の問題を解いていたモブです。
自身、中学受験してたので、そこそこ問題解けるし、つまづきポイントもわかってます。

オンライン家庭教師していて感じたのは、
「価値観、地頭のレベルが同じくらいの子は伸ばしやすい」
ということ。当たり前ですが。

体験で相性は大概分かります。こちらからお断りしないといけないな、と言う方もいます。

そしてもう一つは、
「先生自身のレベルと同じか少し上くらいまでしか生徒さんの力をアップできない」こと。
追い込み期、一緒に解いてて、僕自身解ききれない問題がちらほら。。
中学受験って奥が深い!

もちろん、お子さんは難関私立に合格して喜んでました。
が、僕自身もっとポテンシャルが高い子とも思ってたので僕は悔しい。
ポテンシャルを活かしきれなかった僕の力不足。
もっと力つけてもらって、選択肢を増やしてあげたかった。

この3年間で学んだのは偏差値別の勉強法。
とりあえず
偏差値50→60は簡単。「日々の勉強の習慣付け」
60→65は「解くテクニックが身についている」
65→70は「思考のクセの認識&潰しこみ」
70以上は「解けないを楽しめるか」一種の競技スポーツ
45以下の子はすいません、私の経験少なくて言語化出来てないです。

生徒さんが週毎に成長しているのが、
刺激になるいい経験をさせてもらいました。

うちの子(2歳半)は、生徒さんみたいに賢い子に育つのか、、笑
その時はどなたか家庭教師をお願いします笑

それと、経済的理由で
家庭教師つけれないけど教えてほしい
って意欲ある人向けのコンテンツってないのかなぁ?
ユーチューブ、生配信でわからない問題の公開質問チャンネル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?