見出し画像

オイル入り珈琲って何ぞや

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

珈琲はお好きでしょうか?
オリーブオイルはいかがですか?
私は両方大好きです。

でも、この2つを混ぜるって、どう思います?

この、新しい飲み方を提案しているのがスタバ(Starbucks)。イタリアでは既に提供が始まっているそうですよ!これが新たな世界トレンドとなるのでしょうか?

そんなことを伝える記事を、今日は読んでみましょう。

【問題に挑戦】

Q: 記事によると、Partanna について正しいのは?

(A) Starbucksの子会社である。
(B) スタバの新作メニューの名称である。
(C) シシリー島に拠点がある。
(D) イタリアの伝統的な製法である。

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

英語屋受講生の中にも、スタバで勉強される方は多いですが、日本に来るのはもうちょっと先になりそうです。

記事によると、オリーブオイル入りのメニューは3つ、

  • Oleato Caffe Latte

  • Oleato Golden Foam Cold Brew

  • Oleato Iced Shaken Espresso

だそうです。長いな😹。
でもちょっと試してみたいですね。

【正解&和訳】

Q: 記事によると、Partanna について正しいのは?
 (C) シシリー島に拠点がある

On Tuesday, the coffee giant unveiled
 火曜日、このコーヒー大手(=Starbucks)は発表した
Starbucks Oleato (which means "oiled" in Italian).
 Starbucks Oleato(イタリア語で「オイルを加えた」)を。
The new line of coffee drinks
 このコーヒードリンクの新メニューは
is made with Starbucks' arabica coffee
 Starbucksのアラビカ豆で作られていて、
and is infused with a spoonful of
 そして注入されている、スプーン一杯の
Partanna cold pressed, extra-virgin olive oil.
 Partannaの冷間搾汁されたエキストラバージンオリーブオイルを。

問題の "Partanna" が早速登場。どうやら、オリーブオイルと関係がありそうですね。続きを読んでみましょう。

The Seattle-based company worked with
 このシアトル本社の会社(=Starbucks)は協働した、
the family-operated, Sicily-based olive oil producer Partanna
 家族経営の、シシリー島を本拠とするオリーブオイル製造者のPartannaと、
to bring the lineup to life(以下略).
 この製品ラインナップを生み出すために。

👆この文から、(C) シシリー島に拠点がある。 が正解だとわかりましたね。

さて、この記事では、Starbucks のことを、様々な語句で言い換えています。上記でご紹介したものを含めると:

  • the coffee giant

  • the Seattle-based company

  • the company

  • the brand

それぞれ、一般的な名詞に「the」を付けることによって、この記事でメインで取り上げている会社、つまり、Starbucks のことを指していると分かるようになっています。

このような、固有名詞の言い換えが、記事を読む上では大きなポイント。苦手な方は、この書籍👇、お勧めですよ~。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

それでは、また次回!

◆2月開講クラス募集開始!かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

英語屋 新学期ページ👆

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?