見出し画像

ラジオDJは85歳

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

この度、ギネス世界記録に認定されたのは、アメリカ人の85歳の女性。ラジオのDJを71年にわたって務めてきたそうです。スゴイですよね!

そんなことを伝える記事を、今日は読んでみましょう。

【問題に挑戦】

Q: 記事によると、Mary McCoy について正しいのは?

(A) 今でも週6日、DJをやっている。
(B) エルビス・プレスリーにラジオでインタビューした。
(C) 孫がプロデューサーをやっている。
(D) 現在担当しているショーの長さは15分である。

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

ラジオDJで、ご高齢といえば、関西では浜村淳さんをイメージしちゃいます。87歳とのことなので、Maryさんより年上ですね。すごいな!

私が学生時代に好きだった DJ は、ユーミンかな。低めの声が心地よいんですよ。FMでやっていた「サタデー・アドベンチャー」という番組はよく聴いたものでした。

皆さんが、昔よく聴いたDJはどなたですか?(もしくは、今もよく聴いているのはどなた?)

【正解&和訳】

Q: 記事によると、Mary McCoy について正しいのは?
 (A) 今でも週6日、DJをやっている。

A Texas woman whose career in radio spans more than 71 years
 テキサスの女性は、ラジオでの仕事が71年以上にわたるので、
was awarded a Guinness World Record
 ギネス世界記録が認定された、
for her tenure in broadcasting.
 彼女の放送界における在任期間に対して。

Guinness World Records said
 ギネス世界記録は述べている、
Mary McCoy was awarded the record
 Mary McCoyさんは記録認定されたと、
for the longest career as a radio presenter/DJ
 ラジオホスト・DJとしての最長キャリア保持者として
when her time in the industry was verified
 ラジオ業界での在職期間が確認されたので、
at 71 years, 357 days on Feb. 15.
 71年と357日にわたると、2月15日の時点で。

👆まずここまで、ギネス記録の概要がわかりましたね。続きを読んでみましょう。

McCoy, who got her start working five days a week
 McCoyさんは、週に5日、
as a radio host at the age of 12,
 ラジオのホストとして12歳のときに働き始め、
beat the previous record by more than three years, Guinness said.
 以前の世界記録を3年以上縮めたと、ギネスは述べている。

12歳の子供に、週5日もDJやらせるって、71年前ってすごいことやってたんですね。

The now-85-year-old still hosts
 この現在85歳の人(=つまりMcCoyさん)は現在もホストを務めている
the two-hour Country Classics show six days a week
  2時間のCountry Classicsという番組を、週に6日
on KVST K-Star Country in Huntsville.
 Huntsvilleという町の KVST K-Star Country という局で。

👆この文から、(A) 今でも週6日、DJをやっている。 が正解だとわかりましたね。12歳のときより働いてますよ、McCoyさん!(ただ、87歳の浜村淳も週6日やってますけどね🙀)

また、(D) 現在担当しているショーの長さは15分である。は、誤答であることもわかりました。実際は2時間ですよ、2時間!(「ありがとう浜村淳です」も、当然2時間ですけどね)

最後にもう1つ。エルビス・プレスリーとの関係についても確認しておきましょう。

McCoy also had a music career in addition to her DJ duties,
 McCoyさんは音楽の仕事もやっていた、DJの仕事に加えて
and once shared the stage with Elvis Presley
 そして1度はエルビス・プレスリーと同じステージに立った、
when the singer and his band joined her for a few songs in 1955.
 その歌手(=プレスリー)と彼のバンドが、1955年に彼女と数曲を一緒に歌ったときだ。

プレスリーは1935年生まれなので、もしも生きていたら、今年で88歳。McCoyさんと(浜村淳も)ほぼ同世代ですね。(B) エルビス・プレスリーにラジオでインタビューした。は残念ながら間違いでしたけど。

歩ける、と同じくらい、話せる、というのも大事な気がします。私も口の筋トレやっておこう~!

それでは、また次回!

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?