見出し画像

Happy という名の子牛

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています。
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

ペットを飼っていらっしゃる皆さん、どうやって名前を付けましたか?

うちの猫の場合は、最初の二匹は毛柄から(こげ茶⇒、白黒⇒:大福をイメージ)、次の二匹は出会った地名から(大宮町⇒、日光町⇒ニコ)。単純ですが、名前を読んでみると、なぜかしっくりきたんですよね。

今日ご紹介するのは、犬や猫ではなく、子牛です。子牛を英語でいうと、calf(キャーf)、複数形は calves(キャvス)。

stud farm (種牛飼育牧場)で生まれたこの子牛は Happy と名付けられたのですが、その理由は何でしょう?そしてこの名前のおかげで、この子の運命は、どう変わったのでしょう?

そんな内容を記事から読み取ってみましょう。

【問題に挑戦】

Q: Mrs. Costerは、どんな柄の牛を過去に見たことがある?

(A) 二重丸
(B) 数字の9
(C) ハートマーク
(D) 星マーク

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

Happyくんの写真を見ると、つい微笑んでしまいますよね!これは、周りの人の Happyにすること間違いなし。

ちなみに、彼の運命については、記事のタイトルに書いてありました。

Holstein calf with smiling face markings
 笑顔の模様のついたホルスタインの子牛
lands role as farm lawnmower for life
 役割を得た、牧場の草取り係として、一生。

そう、種牛にならなくても、ずっとペットとして、牧場で育てることにしたそうです(ああ、大きくなっても、この柄が変わりませんように・・!)

【正解&和訳】

Q: Mrs. Costerは、どんな柄の牛を過去に見たことがある?
 (C) ハートマーク

Megan and Barry Coster breed about 700 calves a year
 Meganと Barry Coster夫妻は年に約700頭の子牛繁殖している
at their stud farm in Ripplebrook in West Gippsland.
 West Gippsland地域 の Ripplebrook にある、彼らの種牛牧場で。

farm は farm でも、農場ではなく牧場ですね。養殖場なども、英語では farmと言います。

But of the thousands of calves they have bred over the years,
 しかし、彼らが何十年の間に繁殖した何千頭もの子牛のうち
none have come out with markings
 どれにも模様がついていなかった
like a particular young Holstein born this week.
 今週生まれたこの特定のホルスタインのような(模様)。

"We've seen some number sevens or love hearts on the head
 「私たちは頭部に数字の7ハートマークが付いているのを見たことがあるし、
and a few strange markings, but
 変な模様もいくつか(見たことが)あるが
we've never seen anything that resembles a smiley face before,"
 笑顔に似たものは何も、今まで見たことがなかった」
Mrs Coster said.
 と、Costerさんは述べた。

👆この文から、 (C) ハートマーク が正解だとわかりました。

もう少しだけ続きも読んでおきましょう。

Barry Coster collected the young Holstein
 Barry Coster は、ホルスタインの子牛を見つけた、
— now affectionately known as "Happy" —
 今は、愛情込めて「Happy」と呼ばれている子を
during his morning rounds this week.
 朝の見回りの間に、今週。
(中略)
The unique markings have secured Happy's place
 この独特の模様のおかげで、Happyの居場所が確保された
on the farm in perpetuity.
 この牧場に、永久に

朝の見回りで見つけたってことは、夜のうちに勝手に生まれていたってことでしょうか。安産ですね~。

それでは、また次回!

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

こんな方にお勧めなスクールが「英語屋」です。

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もございます。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?