見出し画像

たとえばこんなことも

こじつけといわれたらそうなんだろう

たとえば、小学生のとき
学校帰りに見かけた野良猫がついてきて
毎日のようについてきて

自分のことを道端で待つようになった時
すごくうれしくて

自分も待ってて

そしてその猫はいつの間にかいなくなっちゃって

そのうち忘れてしまっていたけど

その数年後、妹が猫を飼いたいと言い続け
母親が根負けして

シェルターから連れて帰ってきた猫は
クロネコの子猫だった

その猫はあの子とはもちろん違うんだけど

クロネコが来てくれたことと

小学生の時のあのクロネコと

無関係ではないような気がして

自分の中できっとそういうことなんだと思ったりするのは

あまり人には言わないんだけど

だって

ただの偶然でしょって言われるだろうから

でもそうやって
何かと何かが
意味のあることだって思って受け止めて生きていくほうが

自分の身に起こる素敵なことをずーっと喜べるような気がして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?