見出し画像

夏の脱オタクファッション論

暑い日が増えてきました。

お前は熱くなってるかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4月の授業中、夏期講習のことを考えている学生はよく伸びます。春に買ったおしゃれな服にしがみつかず、徐々に夏の戦略をたてていきましょう。夏服は秋冬よりも「やってはいけないこと」がやや多く、バランス感覚が問題になります。間違えたら文句なく即死っ・・・!摂氏35度、夏コーデっ・・・!

夏の魔物① 半袖

スーツやタキシードなど、一般的に「フォーマル」とされている服装というのは基本的に長袖です(正装としてのアロハシャツなどは除く)。逆に言うと、半袖は半袖なだけで「カジュアル」なんです。君が君でいてくれればそれが素敵、みたいに……。

よって、「半袖×カジュアルなアイテム」はそれだけで「カジュアル」に振れ過ぎてしまうことがあり、ややもすれば子供っぽく、オタクっぽく見えやすい危険性が高まります。具体的に言うと、
・半袖のパーカー
・半袖のデニム
・半袖の色多めのチェックシャツ
・半袖のグラフィック / 柄つき(ボーダー・ロゴなど)Tシャツ
このあたりはやめておいたほうが無難です。

夏の魔物② 七分袖

人の目とは不思議なもので、「暑いのか寒いのかはっきりしてくれ」みたいなアイテムはあんまり多くの人からおしゃれに思われない可能性が高いです。うるせえな。って思いますね。私も思います。
・七分袖のシャツ
・七分丈のズボン
このあたりは単純にかっこよく見せづらいです。

夏の魔物③ 色

半袖がそもそもカジュアル度が高いので、基本的に夏は色を増やしすぎないほうがいいです。基本的には
・白 / 黒 / グレーのアイテム以外はあんまり身につけない
ことを念頭に置いて、
・紺色(水色や青色)
・緑(カーキや薄めの緑など、なるべく地味なもの)
をアイテム1つ分加えるといいんじゃないかな?と思います。「基本無彩色、有彩色はアイテム1つ」を基本にするといいんじゃないでしょうか。
オタク御用達の「水色のシャツ×ベージュのパンツ」は「有彩色×2」なので、あんまりかっこよく見えません。

じゃあ何着るの①上半身

まず買うべきは
「オーバーサイズ気味な半袖白Tシャツ」です。

ユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツがかなり安く、かなりかっこいいのでおすすめです。白だけと言わず、ライトグレーやグレー、黒など、数枚揃えておくと便利です(白だけ数枚あってもいいと思います)。

子どものとき、キャラクターやロゴなど、「何か描いてあるTシャツ」を着ていた方が多いと思います。だからこそ、無地のTシャツを選ぶだけで大人っぽく、よりおしゃれに見せることができます。

Tシャツの上には、シャツを羽織るのがおすすめです。

↑のような、「オープンカラーシャツ」という形のシャツがここ数年ずっと人気です。安いものがよければGUのものでいいとおもいますが、かなりの確率で人とかぶりますし、安っぽく見えないためには少しだけお金を出すのをおすすめします。B:MINGのシャツは良いなと思いました。夏は汗をかきますし、「洗濯しやすい」というのもポイントです。(ユニクロ×Theoryコラボのものも良さそう 2022年4/24現在未発売)

オープンカラーが流行りすぎたので、レギュラーカラー(普通の形の襟)も逆に再燃してきている感じもします。

へたに種類を増やさず、夏はTシャツ、オープンカラーシャツ、レギュラーカラーシャツを数枚揃えて、ボタンを開けたり閉じたり、裾を入れたり出したりして着る、ときにTシャツだけのコーデを楽しむ、というのが安定ではないでしょうか。

最近メンズにもシアー素材の波(透け感のあるもの)がきているので、変化をつけたい場合はこちらのニットなんかもかなりおすすめです。ボーダーも流行ってるしね!!!

じゃあ何着るの②下半身

「Tシャツの下に流行ってる形のズボンをはいておく」
これでどうにかクリアできます。ガッハッハ。細身のものは正直オフトレンドなので、おしゃれには見せにくい傾向にあります。リラックス感のあるシルエットを意識しましょう。

安いものがよければ、GUのカーブタックアンクルパンツが1900円で買えるので最高です。黒・ブラウン・カーキ の3枚はどれも使えるかも。

きれいめに決めたければグローバルワークのアーバンスラックス。爆売れしている傑作です。これも洗濯しても形がきれいなままだしコスパが良いです。黒いスラックス、年中いつでもどこでも何と合わせても良いので買いですね。

あととにかく流行っているのがワイド目なデニム。ユニクロのワイドフィットデニムはとってもいいです。明るい水色は夏っぽくて良いですね。春に引き続き着倒していきましょう。

これだけ考えればけっこういいんじゃないかな。靴とかアクセサリーは春と同じ感じでとりあえずOKです。半袖だと見た目がさみしいから、積極的にネックレスやブレスレットに挑戦してください。

レザーのサンダルとか流行ってるから、涼しいのがよければ履いてみるといいんじゃないかしら。

忘れるな:風呂に入り、無駄な毛を剃れ

夏は肌の露出が多く、さらには汗も多くかく……
毎日きちんとお風呂に入ること。あと手とか足の毛は基本的に剃りなさい。誰も得しない。ショーツを履いたりする場合はなるべくすね毛もそってください。誰も得しない。スーツを着るときのマナーで「最悪」なことを知っていますか?すね毛が見えることです。見せないようにしてください。

こういうの買おう!!!!!!!

シャワー浴びていいにおいもさせておけ!!!!!!!!!

――完――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?