ナポレオン_リーダーシップ_

現代のリーダーシップ論:リーズ大学のMBAの教授に聞いてみた

会社で部下を持ったり、上司になったり、先生になったり、起業をしようとしたりするとリーダーシップは避けては通れません。

しかし、リーダーシップが必要な立場に置かれることが苦手だという人や、実際に人間関係で悩む人が多いと思います。

そこで、今回はリーズ大学MBAのジェームス・ロバート教授からリーダーシップ論について貴重な話が聞けたので、特別に共有させていただきます。

新しい時代のリーダーシップは”フォロワーシップ”だ!

大事なのはそのリーダーに素晴らしいフォロワーがいるかどうかで決まる。

例えば”カリスマ”と言われるリーダーは、その影響力がずっと続くわけではなく、スキャンダルなどによって移ろいでいくもの。

それでも影響力を持ち続ける人は、”熱烈なファン”というフォロワーがいるのだ。

つまり、良いフォロワーを持っている人が良いリーダーになれる。

そして、もっと大事なのは一時的な成功を収めるのではなく、持続的な成功をするためには、質の高いフォロワーがずっといることだ。

このフォロワーとしての立場を重視したのが

”サーバントリーダーシップ”(Servant Leasership)と言われるものだ。つまり、フォロワー達と一緒にリーダーシップを作り上げていくという新しいアプローチである。

ここから先は

420字

¥ 500

温度のないお金より、 体温を感じる感想やフォローの方が嬉しいです。 読む意味を見つけてくれたあなたに感謝しています。ありがとう。