日本食

イギリス大学院留学体験記【リーズの街で日本食店を発見?!】

イギリスに留学してから一ヶ月以上滞在すると思うのが、

「日本食が恋しい」ということ

休日中にリーズの街を歩いていると、自然と日本食店を探してしまいます。

しかし、日本食レストランは高い!

とても貧乏学生が気軽に行くことはできません。

そんな時に、カークゲートマーケットというヨーロッパで最大級の屋内市場に行ってきました。

この市場の特徴は、とにかく安いこと。

中には露店が立ち並び、トルコ、チェニジア、パキスタンなどの料理が提供される屋台がたくさんありました。

その中に、なんと日本食の屋台がありました。店主が一人だけいて、明らかに日本人ではありません。どこの国の人かもぱっと見では分かりません。

注文したのが、その写真です。

メニューの写真を見て決めたのですが、チキンカツの値段が2.5ポンド(日本円で300円ちょっと)ということで、なぜそんなに安いのか疑問に思いつつ、好奇心が勝って注文しました。

その結果・・・

明らかにメニューの写真と違う食事が出てきて、米が下にひいてあると思ったら、その代わりにキャベツが引いてありました。

その時点で味は期待しなかったのですが、タレが甘い日本食風味で、キャベツがシャキシャキでおいしかったです。

全く満腹感はありませんでしたが、最後に日本茶?が出てきてほっと一息つくことができたので良しとします。

今回の教訓は、日本食が食べたくて安く済まそうと思ったら、

「自炊をしよう」

ここから先は

26字

¥ 100

温度のないお金より、 体温を感じる感想やフォローの方が嬉しいです。 読む意味を見つけてくれたあなたに感謝しています。ありがとう。