見出し画像

こんなときに「やっぱ英語勉強してよかったな」と思った

このツイートを見たとき
僕は「うーん」と思いました。

この「うーん」は
一言では言い表せない「うーん」。
でもどちらかというと
「なんだかなぁ」
というかんじの「うーん」です。

こちらをご覧ください。

これは世界で「1番有名な3つのサーカス」と検索した結果です。

木下大サーカスは出てきていません。

これも

これも

木下大サーカスのことは
全く触れていません

全くもって
木下大サーカスさんとか
この記事を書いた方とか
note運営さんに対して
何かを言いたいわけじゃ
全くもって(2回目)
ありません。

というか

世界三大○○は
世界に存在しない概念です。

基本的に日本で考案されたものなので、日本国外の人とのやりとりでは通用しない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7

wikiにもこう書いてます。

みんな本当はわかってるのかもしれません。

でも僕は昔、世界三大料理は全世界でフランス料理中華料理、トルコ料理っていう同じ認識だと思ってたし、世界三大美人もどこでだってクレオパトラ、楊貴妃、小野小町だと思ってました。

英語を勉強していなければ今でもそう思ってたんじゃないかな。


記事が気に入りましたら、サポート…ではなく、ぼくが主催しているDiscordによければご参加ください。ぜひ、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。 https://discord.gg/uvN2DKWNem