見出し画像

タブ消し道中 #33 - mastication

ある日Safariを開いてみれば

タブがその数約600

そこからぽつりと歩き始めた

タブ消し道中第33回

mastication

日本の家庭ではよく噛んで食べなさいと親に言われる事はよくあると思います。ただ僕は今まで30年生きてきて、どの映画やテレビ、どのメディアに触れても母親や父親が自分の子供に対してよく噛んで食べなさいと言っているシーンを見た事はありません。

「という事はこの教えというものはあまり西洋社会において一般的ではないということなのだろうか?」

そう思っていた僕をある日カフェでこう誰かが言うのを聞いたのです。
"mastication stimulates your brain"
「噛むことが脳を刺激する」

それは、大人が子供に、ではなく、大人が大人に(多分友人同士)が言っていたのですが
それを聞いた僕は「masticationってなんだ?」と調べて、
「!!」
「やっぱりアメリカでも言うんだ!!」

やはり日本ほど「あるある」なことではないとは思いますが、この時、遠い地でまるで古い知人に偶然会ったような感覚と、新しい学びを得られた僕は幸せな気持ちで帰路に着いたのでした。

(めっちゃnerdyなよくわからん回になってしまった。)

以上、ご覧になっていただきありがとうございました。
また次回。

記事が気に入りましたら、サポート…ではなく、ぼくが主催しているDiscordによければご参加ください。ぜひ、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。 https://discord.gg/uvN2DKWNem