見出し画像

自己紹介

はじめまして。
バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの はた ともみ です。
北海道で看護師をしながら6歳の息子と暮らしています。
息子のおうち英語に悩んだことがきっかけで、音読協会 に出会い、2022年5月にインストラクターの資格を取得しました。

子供の英語教育をいつからはじめたらいいのかな?

みなさんは、こんなふうにお子さんの英語教育について悩んだり考えたりしたことはありませんか?
私は息子が生まれた後、
早くから英語を始めたらペラペラキッズになれるかも💡
苦労しないでバイリンガルになれるかも👍
と考え、プリスクールの見学に行ったり、通販の英語教材を調べたり、購入してみたりしました。
でも段々と息子が飽きてきた様子をみたり、息子の興味とは少し違った映像を見せることが本当にいいのかなと考え悩んでいた時に、英語絵本を中心としたおうち英語の存在を知りました。

息子は小さい頃から絵本が大好きです。
毎日30分〜1時間(4〜6冊)ほど、寝る前に絵本の読み聞かせを楽しんでいます📚
私の方が眠くなって、読みながらうとうとしてしまい終了することもしばしば💦

絵本を中心としたおうち英語は息子にとってぴったりの方法で、
今では500〜700語程度の英語絵本の読み聞かせを楽しめるようになりました。

大好きなお母さんと一緒に絵本を読むことを通して、
自然と英語に触れることができるこの方法を他の人にも知ってもらいたい、私のように子どもの英語教育に頭を悩ませている時間を、お子さんと1冊の絵本を楽しむ時間に変えてもらいたいと思い、インストラクターを目指しました。

資格を取得してから、少しずつ英語絵本の読み聞かせ会をオンラインで開いてきました。今は対面での読み聞かせ会に向けて準備を進めています📖

このnoteでは、
🌱おすすめの英語絵本の紹介
🌱母語を育てる視点を大切にしながら取り組むおうち英語のヒント
🌱息子と私の好きな日本語の絵本
について発信をしていこうと思います。

同じような悩みを持つおやごさんに、少しでも参考になる情報をお届けできたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?