“魔法ラクラク英語学習法”
こんにちわ!
”ネイティブもびっくり!ペラペ~ラ“ 英語コーチングの尚美です。
今日も暑い日が続いています。なので近くのクリークに行こうかな~なんて思っています。
このクリークは本当にきれいなところで心が現れる感じです。忙しい毎日の生活の中でそこに行くとホッとした気分になります。
川の流れる音をじっと聞いているだけ別世界に連れて行ってくれます。
冷たい水で涼しくなり、体も心も癒されます。
自然の力はすごいですね!
都会に住んでいるとすっかり切り離されて忘れてしまっているかもしれませんが時々時間を作ってそういうところに行くことは心と体を癒すとってもいい方法だと思います。
忘れている5感を研ぎ澄ますことができるのでは??
日本にもそういうところはまだまだいっぱいあるのではないでしょうか?
さて、言葉を話すということは5感をすべて使っているのではと私は思います。
耳で聞く、口で話す、目で相手を見る、肌で感じ取る、時にはにおいで感じ取るなど・・・
無意識ですが会話をする中でいろいろなセンサーを使っています。
英語学習をするうえで
“音を聞く”
”発音する“
がまず大切です。
日本語はどうやって話せるようになりましたか?
赤ちゃんの時に両親が話す言葉をまず聞きましたよね?
そして両親が話しているのまねして口から音を出して発音をしましたよね?
だんだんと片言から文が話せるようになっていく!
文法はだいぶ後になってから学びますね!
この赤ちゃんが使っている方法が一番自然に言葉を覚えるプロセスではないかと思います。
実は私もそうやって英語を学びました!
この方法を採用し、
“魔法ラクラク学習法”
を思いつきました!
日常会話でよく使う文を構文と共に“決まり文句”として音を聞いてそのまま発音する!から始めます。
左脳を使わず、音を出す!
右脳を使って英語の音に慣れ親しむ!
このトレーニングをとにかく繰り返すことです。
毎日繰り返すことがとても重要です。
毎日です!
日本語を学んだ過程を思い出して下さい。
何年もかけてやってきていますよね。
それを短時間でするためには
毎日、何回も独り言として繰り返す。
口癖になるまで発音する。
そうすると考えなくても自然に音を出すことができるようになってきます。
同時進行で誰かと会話すると”いつ””どこで”その文を使うかということを学ぶと身についてきます。
もし誰もいなかったとしても独り言のように勝手に場面を想定して一人二役で会話することもできます。
これは実はとってもいい方法です。
そしてその会話の中で”なっていったらいいんだろう“というのが出てきたら単語を調べて、文を作って発音練習をするとどんどんと話せることが広がっていきます。
英作するのが分からなければ中学レベルの文法を学ぶという順番で学習をするのでいいのではと私は思います。
そうすると自然に体に入ってくるのではないかと思います。
左脳を最初から使うと、間違ってはいけないとか、恥ずかしいとか思ってしまって頭の中で考える時間が長くなってしまいます。
会話で大切なのはタイミングよく、リズムに乗って話すことです。
次のステップが英作を瞬時にできるようになるです。
これが私が発案した”魔法ラクラク学習法“です。
これから英語を学びたい。
話せるようになりたい!
という方向けの学習法です。
楽に楽しく英語が学べますよ!
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます!
よかったらフォローお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?