見出し画像

英語学習の心構え!

こんにちわ。

”ネイティブもびっくり!ペラペ~ラ“ 英語コーチングの尚美です。


5月に入り最高に気持ちのいい季節になりましたね!

4月の初めにゴールドコーストから帰国し、大学も始まり忙しい毎日を過ごしていました。

ゴールドコーストの旅は満喫しました。やっぱりいいです。

自由なスペースがとても心地よく感じました。

そして明るい!日差しのせいでしょう!


サンシャインコーストへ娘たちとの旅行は貴重な時間でした。笑いの連続でお腹が痛くなるほどでした。

心を開ける友達にもたくさん会えてエネルギーをチャージしてきました。

 
帰ってきて日本とオーストラリアの若者たちの違いについて気付いたことを書きますね!

自己表現です。

オーストラリアでは自己表現は子供のころから培われていて主張がはっきりしている。

それに比べ日本ではとても謙虚です。協調性としてはすごくいいのですがおとなしく、ともすれば、無表現です。

人によるので一概には言えませんが、、、

”いい子教育“が浸透している結果なのではと思います。

これが英語学習に多くな影響を与えているように私は思います。


私がワーホリでオーストラリアに行ったとき、

英語が話せない!

と思っていましたが、実は自己表現ができなかったことが根本にあったと思います。

彼らの質問は

どう思った?

どう感じた?

という質問が多く、私の中で日本語でさえ答えがなかったことに気付きました。

自己主張は行き過ぎるとわがままとなってしまいますが、

しっかりと意見や感情を表現できることは英語を話すうえでとても大切なことです。


英語が話せないと思っているあなた!
いかがでしょうか?


最後まで読んで下さってありがとうございます。
よかったらフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?