見出し画像

英語学習の心構え 3 根拠ない自信!

こんにちわ。

”ネイティブもびっくり!ペラペ~ラ“ 英語コーチングの尚美です。
 

この間書いた根拠のない自信についてもう少し書きたいと思います。

なぜ私がそう思ったか?


一人の生徒さんが私は英語に全然自信がありません。

話せないんです、、どうしたらいいですか?


から始まりました。


彼女は海外に住んでいて旦那様は英語人で毎日の生活の中で英語を使ているので私な絶対に話せないことはあり得ないと思いました。

でも本人は話せない、自信がないの連発でした。


ですが

3か月のコースの途中から彼女は、


英語が話せないと思っていたけれど違ったんだ。
自信がなかっただけだった。”


と・・言い始めました。


やっぱり!!!


自信がなかったから声も小さくなったり

はっきり言えなかったり

で、相手に言いたいことが届いてなかった、

それは英語ができなかったわけではないと気付いたようでした。


そこから彼女は積極的にどんどん話し始ることができるようになりました。

自分の思い込みでできないと決めていたんですね!

よく話を聞くと学生時代に


”あなたは英語ができない”


と言われたことがトラウマになっていたようです。

そんな言葉を跳ね飛ばして
根拠にない自信をもって話していれば
全然問題はなかったのにね!


自分の思い込みを外し
思い切ってやってみたらきっとうまくいきますよ!

英語学習の励みになるといいです!

 
今日の最後まで読んできださってありがとうございました。
気に入って頂けたらフォローをお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?