見出し画像

【モニター様の声】未経験で初の英語を生かす仕事へ転職成功


モニター様初の英語を生かした仕事への転職に成功

英語を使った仕事に就きたい、と何年も思いながらも
自分の英語力への自信のなさ、また
「自分にはこの仕事ができないのではないか・・・」
という不安からなかなか一歩踏み出せずに
英語学習をずっと続けるだけだったモニター様。


今回、初めての英語を使う仕事への転職を成功させました。

今回は、キャリアの棚卸し、キャリアの強みを見つける
セッション、応募書類の添削、面接対策などを
フルパッケージで希望された方でした。


モニター様が抱えていた悩み


①自身の学歴、これまでの職務経験、スキル、現在の英語力でも未経験で英語を使った仕事に挑戦できるかの不安だった。

②気になる求人がでてきても、指定されている応募条件に対して自分のスキル、現在の英語力で応募して良いのか一人では判断が難しかった。

③働き方や仕事内容の希望条件が部分的に合わず、応募したいと思える企業になかなか出会えない期間があった。

④職務経歴書、自己PR、志望動機の書き方

⑤過去の退職歴がネガティブに企業側に捉えられないか心配だった。

⑥緊張してしまい、面接が苦手でどう対策すれば良いかわからなかった。

自分の英語力だけでなく、キャリアに自信がない・・・
求人を見ても、自分には無理だろうなと諦めてしまい
「自分にも応募できそうな仕事」を探し、選択肢が
狭くなっている状態だった彼女。


キャリアの棚卸しをスタートさせ、
ご自身が気づいていない強みや、
これまで自分には無理だと思っていた仕事への
挑戦を一緒に3ヶ月間、続けてきました。

事実を羅列していただけの応募書類を卒業


単に事実だけを羅列した職務経歴書を
書いていた彼女。
一切何かを大げさに書いたり
偽ることなくただ書き方を変えただけ

書類選考にどんどん通るようになりました。


書類に通らない=自分のスキルや経験が
足りないんだ、と思いがちですが
多くの場合そうではありません。


あなたの魅力が相手企業に伝わっていないだけ。
企業は1日に大量の、しかも知らない人からの
応募書類を受け取るんです。


そのため、パッと見て魅力や強みの
わからない書類は、次のステップ
「面接に進む」候補の中に
入れてもらうことができません。

メンタル面での変化


そばで見ていて何より大きかったのが、
企業に受け入れてほしい、という受け身の
姿勢から
自分に合う企業かを見極めたいという
意識に変わったこと。

ここから大きく変わりました。


モニター終了後の感想

モニター様からの感想をご紹介します!

実際に英語を使ってお仕事をされているからこそわかる
お話とアドバイスをいただけた

学歴やスキル、今の英語力で英語を使った仕事に挑戦できるか
不安でしたが、誰もが自信がない状態でスタートし、様々な壁を
乗り越えながら徐々に自信をつけて仕事をしている、と
実際に英語を使ってお仕事をされているからこそわかる
お話とアドバイスをいただけて、スタートはみんな同じで、
勇気を持って進めるどうかなんだと大きな不安が
和らぎ前進することができました。


長期的にキャリアを見たアドバイスをいただけたので求人の見方を変えることができた

気になる求人に記載の応募条件に対し自分のスキルや英語力で応募して良いのか判断できなかったけれど、一緒に求人内容を確認していただき、自身の性格や強み、現在の英語力で挑戦できるか人事目線でアドバイスしていただいたお陰で、心配なく応募することができました。また、確実にできそうな業務内容のものだけを選ぶのでなく、少し挑戦するくらいのお仕事が含まれていることを視野に入れることで、長期的にみても仕事がマンネリ化せず挑戦し続ける環境に身を置くことができると入社後のことまでアドバイスをいただけたので、求人の見方を変えることができました。


まずはアクションを起こすと意識できた

応募したいと思える企業になかなか出会えなかったけれど、志望度は低くても、少しでも興味があればひとまず応募すること、企業側と応募者のタイミングも重要だとアドバイスいただき、深く考えすぎずにまずはアクションを起こすことを意識することができました。転職活動も長引かずに済んだ一つの理由としてこのアドバイスがあったからだと思っています。


応募書類を自分でもアレンジしてかけるようになった

職務経歴書、自己PR、志望動機の書き方がわからなかったけれど
人事目線で書き方、どこまでの情報を入れ込むと良いか等
細かくアドバイスをいただき、採用担当者の目に止まりやすく、
応募先企業との共通点を含んだ書類を作り上げることができました。

また書き方のポイントも掴め、自分でもアレンジして
書けるようになりました。


退職・転職理由をポジティブな理由に変換できるように!

過去の退職歴がネガティブに企業側に捉えられないか
心配でしたが退職・転職理由をポジティブな理由に
変換し、新しくやりたいこととリンクさせる内容にすると
良いとアドバイスをいただき、以降は悩まずに応募し、
面接時にも回答することができました


自分らしさを出せたおかげで内定につながった

緊張してしまい、面接が苦手でどう対策すれば良いかわからなかった
のですが、面接で話す内容を下書きして丸暗記していた
やり方から、下書きせず絶対に伝えたいポイントだけを
押さえて話す練習をする方法を教えていただき、
自分らしい言葉で話すことを心がけて練習することが
できました。面接時は緊張はしたものの、自分らしさを
出せたおかげで内定に繋げられたと思います。


モニターにご興味のある方はこちらから!
https://note.com/eigocareer_mia/n/nacb598037b97

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?