見出し画像

茶道の精神を英語で学ぶ

外国人に英語で日本文化を紹介するために、まずは茶道についての基礎的な知識が必要ですので、日本語で簡単に茶道の歴史や流派について説明した動画です。
 グローバル化が進めば進むほど、世界に出ればでるほど、海外に行けば行くほど、日本人であることを意識し、日本のことを英語で説明できるようになることの大切さを痛感するのではないでしょうか。グローバル化とは英語を学ぶことだけではなく,日本・日本の文化を知ることから始まるといえます。すなわち,海外・世界などの外側を志向するからこそ,日本・日本文化などの内側に目を向ける必要があり,「自分の文化を知る」ことはグローバル人材育成のために必須のことであるといえます。よって、「英語ブートキャンプ」では、「日本文化を英語で」というテーマでいろいろな動画を作成していきます。

この動画では英語で茶道の精神について学びます。特に、「和敬清寂」「利休七則」です。

こちらは「教養の茶道」の英語版です。完全に対応しているわけではありませんが、参考にしてください。先に日本語版を見てから、英語版を見ると、わかりやすいかと思います。


これらの動画の関連記事はこちらです。

もっと茶道について英語を学びたい方はこちらを参考にしてください。

ランディー・チャネル宗榮のバイリンガル茶の湯BOOK


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の制作費として使わせていただきます。