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授業のヒント

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今日から授業で使えるアイデアやSmall Talkの実践例を紹介しています。
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#高校英語

中・高 Week 12-2: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか?(後)

今回は、「余暇に何をしますか?」をトピックとした展開例を紹介しています。前編の前回は、シンプルな内容での展開を紹介しましたが、今回は、もう少し踏み込んだ内容での展開を紹介します。 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 Now, when you were ten, what did you like to do in your free time? - When you were ten years old, what did you like t

中・高 Week 12-1: What do you like to do in your free time?  余暇に何をしますか?(前)

いよいよ8月になりました。学校によっては夏休みに入った学校もあると思います。生徒たちにも少しは宿題や課題から解放されて余暇を過ごす機会が生じるかも知れません。今回は、「余暇に何をするか?」について話します。前回の「教科」に続いて身近な話題なので、仕掛けはシンプルなものになります。 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 T: As you are high school students, you spend a lot of time in scho

中・高 Week 11-2: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(後)

今回は生徒たちにとって身近な話題、「教科」についてのやりとりを紹介しています。生徒たちは、身近なこと、つまり自分のことを、英語で表現できるようになっておくべきです。留学生が学校にやってきても、外国の学校を訪問しても、自分たちが学んでいる教科の話はするに違いありません。しかしながら、教科書が「教科」についてまとめて取り上げることはないので、Small Talkのような活動のなかで、教科について話すことを経験しておくと良いでしょう。 前回は比較的シンプルな内容の展開例を紹介しま

中・高 Week 11-1: What subject do you like?  好きな教科は何ですか?(前)

今回は生徒たちにとって極めて身近な話題、「教科」について話します。話題が身近な場合は、「仕掛け」は比較的簡単になります。前編の今回はシンプルに、リズム良くやれるSmall Talkを紹介します。 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 T: You learn various subjects in school, such as math, Japanese, English, social studies, science and PE, phys

中・高【特別編その1】なぜ生徒同士で質問させるのか?

今回はこれまでのようにSmall Talkの展開を紹介するのではなく、自分が紹介しているSmall Talkのなかのいくつかの「こだわり」について説明したいと思います。 私が紹介するSmall Talkの展開は、生徒同士が質問し合うことによって、与えられたトピックについて理解を深めるようになっています。例えば第2回の「In the morning 朝、何をしますか?」 では、生徒同士で What do you do just after you get up in the

中・高 Week 10-2: Milk Chocolate Day  ミルクチョコレートの日(後)

今回は7月28日がアメリカの「ミルクチョコレートの日」であることに因んでチョコレートをめぐっての展開を紹介しています。実は、「食べ物」についても大いにグローバル化が進んでいるので、チョコレートについて話すだけでも世界の国々や人々について話すことになります。今回も、そのような「内容」を「英語」で運んでいきます。 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 T: What are cocoa beans made into? Only chocolates?

中・高 Week 10-1: Milk Chocolate Day  ミルクチョコレートの日(前)

中高生は食べるのが大好きです。特に甘いものが大好きという生徒は男女を問わずに多いでしょう。今回は、彼らが大好きな「チョコレート」をめぐっての話です。さて、チョコレートを題材に、生徒からどんな力や知識、情報を引き出すことができるでしょうか? 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 T: I am sure you like eating sweets and candies. In English, people who love to eat swee

中・高 Week 9-2: Save the Koala Day  コアラの日(後)

「コアラ」という素材を前にして、生徒たちから何を引き出すか、そしてどんな情報を共有すべきか。シェフ同様、教師もまた「仕込み」の段階で頭を使うことになります。考えるべきことはたくさんあります。教師は「第2言語習得」としての効率を考え、また、「内容の面白さ」を考えます。それは、バランスこそ違えど、シェフが「栄養価」と「美味しさ」を考えるのにも似ています。 今回は前回に続けての展開を紹介します。 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 T: Have yo

中・高 Week 9-1: Save the Koala Day  コアラの日(前)

「英語で英語を教える授業」というと何やら難しそうに聞こえますが、英語そのものは器であって、器に入れる、つまり表現する「中身」はどんなものであってもよいので、決して難しいことではありません。Small Talkでは、その「中身」を生徒にとって興味あるものにして、彼らが積極的にコミュニケーションすることを促します。教師には上手な素材選びと、それを上手に料理する能力が求められます。まるでシェフのようですね。 今回のトピックは「コアラの日」です。さて、この素材はどのように料理するこ

中・高 Week 8-2: What time is it now?  今何時ですか?(後)

誰もがご存知のWhat time is it now? という疑問文も、使い方次第では、生徒たちのコミュニケーションとそれをとおした学びを様々なかたちで引き出すことができます。Small Talkには、表現そのものを学びのターゲットとしない場合でも、その表現をもちいた英語でのコミュニケーション活動を促し、生徒たちの英語へのexposureを増やすという効果があります。 今回は前回とはまた別な展開を紹介します。教師は話題を提示し、生徒同士の対話を促していきます。 【展開例】

中・高 Week 8-1: What time is it now?  今何時ですか?(前)

「英語で英語を学ぶ」授業のなかで、生徒のコミュニケーションへの意欲を引き出し、生徒が自ら考え表現することを促すために教師に何ができるか? ここでは、毎日の授業に役立つ問いかけしてのSmall Talkの展開例を紹介します。中学3年生から高校1年生までの生徒を対象とした生徒同士の英語でのコミュニケーションを促す展開例です。 今回のトピックは「What time is it now?」です。教師は話題を提示し、生徒同士の対話を促していきます。 【展開例】 太字部分の質問は、

中・高 Week 7-2: It’s hot today. 今日は暑いですね(後)

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか?ここでは、毎日の授業に役立つ問いかけとしてのSmall Talkの展開例を紹介します。中学3年生から高校1年生までの生徒を対象とした生徒同士の英語でのコミュニケーションを促す展開例です。 今回のトピックは「It’s hot today」です。これまで「後編」では、「前編」の展開にさらなる展開を付け加えてきましたが、今回は同じトピックでの別な展開を紹介します。 【展

中・高 Week 7-1: It’s hot today. 今日は暑いですね(前)

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問いかけしてのSmall Talkの展開例を紹介します。中学3年生から高校1年生までの生徒を対象とした生徒同士の英語でのコミュニケーションを促す展開例です。 今回のトピックは「It’s hot today」です。教師は話題を提示し、生徒同士の対話を促していきます。 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 T: I

中・高 Week 6-2: Tell me about your town. 町に何がありますか?(後)

生徒が英語で考え、英語で自らの意思を伝え合えるように、教師は授業のなかでどのような仕掛けしてそれを促すべきか? ここでは、毎日の授業に役立つ問いかけしてのSmall Talkの展開例を紹介します。中学3年生から高校1年生までの生徒を対象とした生徒同士の英語でのコミュニケーションを促す展開例です。 今回のトピックは「Tell me about your town」です。前回の展開をさらに発展させてみましょう。 【展開例】 太字部分の質問は、ペアでお互いに質問させます。 T