見出し画像

大人の英語、やるべきことは3つ!「発音」「文法」「多読で英語脳」②

大人になって英語を身につける時、
最初にやるべきことって何でしょうか?

単語?
会話?
試験対策?

正解は、文法です。

文法は学ぶことに限りがあります。
finiteです。

単語学習は
infinite無限です。

単語帳を何週もすることをゴールに設定すると
息切れします。

英語学習は、
息切れしたらゲームオーバーです。

文法は終わりが見える学習で、
あっという間にできます。
特に、学校英語をやったことがある日本人の大人なら、
応用編だけやればOKなので、3~6か月で総復習できます。

そして、応用できるようになれば、
本も読める!
会話もできる!
ライティングもできる!
何でもできるようになります。

「学生時代に文法はもうやったから大丈夫」
という方、
ちょっと待ってください!

学校でやった文法だけでは不十分です。

なぜなら、日本の文法学習は、ルールを学んでいるだけだからです。

まるで、泳ぎ方の本を読んで畳の上だけで泳ぐ練習をして泳げる!
と勘違いしてるようなもの。

臨機応変に文法を使うために、いろんな設定で自分で文章を作っていかないと応用方法なんてわかるはずがありません。

実際に水に入って泳がないと、泳げるようにならないですよね?

では、どんな勉強をすればいいのか?

私が太鼓判を押しておすすめするのはAzar Understanding and Using English Grammarという教材です。

これ、私は25年前から使っていて、正真正銘イチオシの教材です。

英語を話す時に悩むのは、
「どの表現がもっとも適切なのか?」ということ。

つまり、文法の知識はあっても、
使い方の仕訳がうまくできていないからこその悩みです。

日本の学校教育では、高校1年までで英文法はざざっとわかりますが、
使い方はというと、まだまだ定着していません。

「なぜ、その文法表現でないとダメなのか?」
という疑問にいろんなシチュエーションを交えて
懇切丁寧に答えてくれるのがAzarです。

この文法教材は、解説も秀逸ですが、
何と言ってもエクササイズの質と量が最高です。

現在はFifth Editionになっていますが、
トピックも時代に合わせてアップデートしてあるし、
説明方法も改良され、さらに良くなっています。

英語を一生伸ばし続けたい!と思っているけれど、
まだ発音と文法を体系的で実用的に身に着けれていないという方、

発音と文法は、話す、聞く、読む、書くで100%必要ですし、
英語を使っていく中でいちばんよく使う要素です。

その上、発音も文法もみんながあまり真剣にやってないんですよねーー。

ということは、ですよ、
周りに差をつけることは簡単にできるんです!

あ!ちなみに、英語の発音をいくらやっても、
絶対に聞き取れない単語が出てきます。

なぜなら、発音されていないから(笑)

でもそれをネイティブたちは「聞き取り」ますが、
どうやって「聞いて」いると思いますか?

答えは、「文法力を使って穴埋めして理解している」
です。

はっきり発音される音は「内容語」と言われる意味のある単語です。
名詞、形容詞、副詞、動詞の類です。

それに対して、もうとってもテキトーに
書かれている文字と全く違う発音をされるのが
「機能語」で、代名詞、冠詞、前置詞、助動詞の類で、
これを「聞き取る」には、文法で補うしかありません。

ということで、発音と文法は
相互に補完するような関係になっていて、
この二つの完全理解がない状態で
正確に聞いたり、話したりするのは、
ほぼ不可能です。

でも、一度やってしまえば、完全攻略が可能な分野なのに
やらないでそのまま過ごしているのは、
本当にもったいないんです。

自信を持って発音も文法も使いこなせるようになって、
周りに差をつけて英語力をどんどん伸ばしていきましょう!

お知らせ:2024年7月、Azar講座を新規スタートします!

Azarは、答えが別冊になっていて、
別途、購入しなければいけないのですが、
実は、答えが載っていない問題がたくさんあるんです!

なぜそんな不親切(笑)なことになっているかというと、
英文を自作する問題だから。

Azarで自学自習しようとしても、
半分くらいしか答え合わせができません。

それくらい実用的で応用力を鍛えられる
優れた教材だということで、
本当に実践的な良書です。

そして、Azar500ページくらいあります…

しびれますね~、このボリューム!
それで5000円くらいですから、めちゃお得です!(笑)

ただ、自力で完走するのは、
少々精神力が必要かもしれません…

でも、それじゃぁせっかく良い教材を手に入れても、
文法を制覇することができないじゃないか!
という声が聞こえましたよ…

ということで、文法を完全攻略し、
文法を駆使して胸を張って英語を話し、書けるよう、
新たにAzar講座をスタートします。

この講座は、私が大好きな教材を使うということで、
解説、コーチング、添削をすべて私EIKOがやります。

今からワクワク!ドキドキ!です!

詳しく知りたい!受けてみようかな?という方は
こちらから無料体験にお申し込みください。

※実際に受講される場合には、note読んでます!のひと言で
モニター料金になりますので、ぜひ備考欄に記入してくださいね。
(6月15日お申し込み分までです)

私のスクールでは、発音や文法学習と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、日本語を使うように、どんな場面でも自由自在に英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?