見出し画像

旅行と人生に共通するものって?

こんにちは!

この夏は、どこかに旅行に出かけましたか?

私はというと、夫がカナダにメイプル生のみなさんをお連れしていたので、ペットと植物とお家のお守りをしてました。

自宅にいることが大好きな私ですが、旅行も大好きです。

ただ、旅行に行くときには、あちこち移動することはなく、暮らすように旅するのが好きで、同じホテルやAir B&Bにずっと泊まります。

海外旅行に行っても、一つのところに1週間~10日ずっと滞在して、街の様子を、朝、昼、夜、週末と、定点観測するのが好きなんですよね。

観光地にも、時々は行くんですが、そこに住む人の日常を体験するのが、いちばんの経験なのかなって思っちゃうんです。

例えば、パリに行った時に一番感動したのが、ノートルダム大聖堂や、サクレ・クール寺院の中で行われていたミサを見たこと。

ステンドグラスから薄暗い室内に差し込む光。
建物に反響する歌声。

観光のために仕立てられたものでなく、そこで生活している人の正真正銘の日常の一部で、大切にしている時間をほんの一瞬でも共有できると、なんだかとっても大きなものに抱かれているような安心感というか、言葉では言い表せないほどに心が揺さぶられます。

ザ・観光地ってところがあまり好きでないのは(大聖堂も寺院も観光名所ではありますが(-_-;))、誰もが楽しいって思うような効果が約束された経験よりも、偶然にその場に居合わせた経験や、その土地の人が経験していることを一緒に経験できる方が楽しいなって思うんでしょうね。

でも、そんな楽しい旅行にも、悲しい「あれ」があります。

そう、「終わり」があるんです。

「こんなに楽しいのに、もうすぐ終わっちゃう…」

って、旅行なんだから当然なんですが、後半になると、何だか焦るし、すごく悲しくなります。

でも、だからこそ、限られた時間をできるだけ満喫しようと工夫もしますよね?

見れるところも、できることも、食べられる料理も、時間的、物理的、お腹的(笑)限界がありますが、なんとかその制約の中で、最大限の満足を得ようとします。

人生も旅行と同じじゃないかと思うんです。

「生きているものはいずれ死ぬ」

のは当然です。

でも私達って、注意していないと、明日が永遠に続くような生き方をしてしまってないでしょうか?

若い時には、ずっと遠い先にある人生の「終わり」のことなんて、考えることすらできませんが、遅かれ早かれ、誰にでも100%確実に死は訪れます。

旅行に出たら、
「せっかく来たのだから、絶対にこれを楽しみたい!」
と思って、時間と予算内でできる限りのやりくりや、知恵を絞ってアイデアを出して、寸暇を惜しんで行動します。

「どうせ家に帰るんだから、何をしても無駄だよ...」
って言う人はいないですよね(笑)

5年ほど前に、私の英語スクールで教えてくれていた20代のアメリカ人男性の話。

彼は、めちゃくちゃ健康づくりにこだわっていて、岡山に着いてすぐにしたことが、スポーツジムを探すことでした。

週に3~4日はジムに行き、行かない日はランニングをして、もうそれはそれは美しい姿勢と腕の筋肉でした。(おばちゃんEIKOは見とれていました!)

彼は、食事にも気を付けていて、ナッツやトレールミックス、インターミッテント・ファスティングなども実践。大阪のフルマラソンにも出場して、3時間で走ってました。

時間があれば徹底的にリサーチして予約を入れ、週末や長期休暇は、国内外を一人でどんどん旅していました。イタリアやタイの旅行Itineraryをシェアしてもらったくらいです。

で、若いのに、他の人の何倍も行動している彼に聞きました。

「なんでそんなに運動や食事に時間をかけて、真剣に向き合ってるの?」

彼はちょっとだけ考えて、こう答えました。

「やりたい!と思ったことを、いつでもすぐにできるように準備しておきたいから」

この言葉、当時40代の私にはよくわかりませんでしたが(汗)、何だかとても大事なことを教えてもらったような気がして、ずっと心に残っていました。

そして、今、やっと私は彼の言った言葉の価値がわかるようになりました。

彼は、まるで旅するように毎日を生きていて、早くから、人生をよりよく生きるためにとても大切なことを「体現」していたんですね。

人生の一瞬、一瞬を楽しむために、彼のようなdiscipline(自制心)を備えていて、実際に毎日行動できる人はなかなかいないですが、彼の生き方が私のお手本になっています。

泣いても、笑っても、人生は一度きりの旅

私たちが経験できる「生」は、一呼吸ひと呼吸、一口ひと口、少なくなっています。

今日という日はもう来ないから、自分の人生でできることを諦めないで生きていきたい。

どうせ死ぬんだから、なるようになれなのか?

それとも

せっかく生きているから、最大限に「生」を楽しむのか?

人生の後半に差し掛かった50歳(100歳まで生きるつもりなので!)が考える、旅行と人生の共通点でした。


私の言葉で一人でも多くにバシッと伝えられるように
今日も記事を書いてます。

記事を気に入ってくださったら、
「すき!」してくれると、
めちゃくちゃ嬉しいです。

続けて書くのって、
実はすごくつらいんです。

そんな時に、あなたのポチ!が
すっごく励みになるんです♡

毎週水・土で投稿してます。

時々、どーしてもお伝えしたくって
増発することもあります(笑)

フォローすると投稿のお知らせが行きますので
見逃さなくて済みますよ。

その他、発音のYouTubeチャンネルもやってます。

発音学習のためのYouTubeチャンネルをはこちら!

英語が話せるようになりたい!
英語で困ってる…っていう知り合いやお友達がいたら
シェアしてあげてください。
きっとお役に立ちます。

その他、動画のリクエストがあれば、コメントください!
早速作ってアップロードします。


ここからは、私のレッスンのお話。

興味ない方は、スルーしてくださいね。
でも、英語やりたいって思ってるお知り合いやお友達がいたら、
教えてあげてください。

英語が話せる仲間を絶賛増殖中です(笑)

たった一回のレッスンでも、
「見える世界が変わった!」と思っていただける
価値をお届けする自信があります。

英語の話し方や発音は、
「きれいな英語を聞いてたら自然に上手くなった」
ってことは起こりません。

その証拠に、英語圏在住歴が数十年で
しっかりと日本語訛りをキープされている方が
た~っくさんいらっしゃいます。

いまどき、YouTubeやNetflix、
音声教材なんてごろごろありますので、

大人になっても聞いているだけでうまくなったよ、
って方が時々いますが、
それって実は陰ながらいろいろ工夫した結果です。

でも、本人はその工夫を意識できていない

効率的な練習方法をなんとなく編み出して
できるようになったけど、
何がどうよかったかなんて、
本人はわかってません。

なぜなら、
「自分のやり方と他の人のやり方を
比較したことがないから」

私が伝わる英語の話し方と発音を教えられるのは、

「私は自分がやってきたことを
全部詳細に覚えているから」

であり、
英語の先生として

「自分の習得方法を
5,000名以上の他の人それぞれの方法とを
詳しく比較してきたから」

なんです。

伝わる英語の話し方は

泳いでる人をどれだけ見ていても
泳げるようにはならないように、
何が有効かがわからないと、
練習の仕方ですらわからないです。

難しそうに思えるのは、
やったことがないからだけです。

話し方と発音は、理論とやり方がわかれば
実はとっても簡単。

気づきが多く、すぐに上手になるので
やる気も持続します。

発音がうまくできるようになると
英語が思わずパッと出てくるようになり、
英語が話したくなるし、
今まで聞こえてこなかった音が
ウソのようにポンポン耳に入ってきます。

英語の体系的な発音は、
きちんと網羅して学ぶことをおすすめします。

これが出来ていないと、延々と迷いますので、
「日本人なんだから、日本人訛りでいいっしょ!」
と適当に発音をやっていると
どこまで行っても頭を打ち続けます。

できるだけ早い時点で発音をマスターしていきたいですね。


発音の身につけ方について
詳しく知りたい!講座を受けてみようかな?という方は
こちらから無料体験にお申し込みください。
※オンラインをお選びくださいね。

3か月で自信を持って人前でスピーチできるレベルになりますよ!

一緒にやりましょう!

私のスクールでは、イントネーションや発音と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、
日本語を使うように、
どんな場面でも自由自在に
英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

1999年から英語一筋!メイプル英会話スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?