見出し画像

年配者の社会における役割とは?

He who does not work, neither shall he eat.
はたらかざるものくうべからず

新約聖書の『テサロニケの信徒への手紙二』3章10節

聖書のことは何もわかりませんが(汗)、根っからの怠け者の私は、自分のお尻を叩くために、↑↑↑これを高校生の時から座右の銘にしてます。

年配者が社会で担う役割って何だろう?

こんにちは!
今日は、年配者が社会の中でどんな役割を果たせるのかについて、ちょっと考えてみたいと思います。
私、1974年生まれで、まさに日本の人口がピークの世代なんですよね。

日本の平均年齢が49.9歳(って、すごい高齢化ですよね!)なので、50歳の私は年配者の仲間入りをしました!(笑)

こうやって、大きくなって、人生の折り返し地点に来ると、自分の人生でどんなふうに社会に貢献できるのかをよく考えるようになりました。

年配者として何ができるんだろう?

若い世代には体力もあって、アイデアもどんどん出てきますよね。

でも、今の日本にはたくさんの年配者がいて、私たちにも何かしら大事な役割があるんじゃないかと思うんです。

だって、最近の日本って、年配のメンバーがやたら多いじゃないですか?
私もその一人ですけどね。

だから、ひとりでも多くの年配メンバーができる限り社会にとって有益に生きようとすると、社会全体が良くなるんじゃないかな?って思うんです。

私たちのように年齢が大きいメンバーに大事なのは、人生を楽しむ姿を見せることじゃないかなって、思うんです。

楽しんで生きてる姿を見ると、次の世代も「自分もこうなりたい!」って思ってくれるかもしれないですし、思ってくれなくても、私はそういう社会を作っていきたいと思います。

健康第一、そして人生を楽しむ

私が目指しているのは、「一生現役でいること」。

最近、年金をもらうのが難しくなってるって聞きますよね。第2次ベビーブーマーの私の世代が年金受給をするのを、恐らく国は全力で阻止してくるんじゃないかと、私は予想してます(笑)

でも、そんな現実に不満を抱くよりも、どうやったら今の状況を楽しめるかを考える方が前向きじゃないかな?

そのためには、まずは健康でいることが何より大切。だって、未来のことはわからないけれど、何をするにも痛みがなくて、心身共に健康でいようと最善を尽くすことは、今、私にできる唯一確実な未来への保険だと思っています。

だから私は、毎日大汗をかきながらトレーニングをしたり、食生活にも隅々まで気をつけたりして、健康を維持することを心がけています。

野菜や果物をたくさん摂って、タンパク質もしっかり補給し、酸化した志望や油を避けて、無理なく健康的な細胞を作ることを大切にしています。

また、断食(インターミテントファスティング)を取り入れることで、体の中からリフレッシュさせることにも挑戦中です。

こうした健康維持の取り組みを始めて3年半ですが、身体も思い通りに良く動くし、頭もクリアになってきました。

これを続けていれば、挑戦したいことがいつでも挑戦できて、今よりもっとワクワクするような楽しい人生が送れると思うんです。

年配者としての使命=楽しむ姿を見せよう!

私が考える年配者の使命は、若い世代に「人生を全力で楽しんでいるよ!」っていう姿を見せること。

新しいことに挑戦して、活き活きとした生活を送る姿を見せることで、若い人たちにも「自分もそんな風になりたいな」って思ってもらえるんじゃないかなって思います。

活き活きするのは人それぞれポイントがあると思うんですが、私にとっての幸せは、誰かの役に立つこと。

体が動く限りは、誰かのために何かをしたいって思ってます。それが私らしい生き方だし、私の幸せなんですよね。

もちろん、旅行や趣味を楽しむのも素敵なことだと思います。

でも、私は誰かの役に立つことで、自分の価値を感じたいんです。

死ぬまでそんな生き方をしていた母や、母の母の影響が強いのかもしれませんが、私はそんな生き方をする人に憧れます。

お金を払って誰かに何かをしてもらうよりも、私は誰かの役に立てる人でいたい。

それも、私にしかできないオリジナルなことでお役に立てる人になりたいと思っています。

そして、そんな生き方を通して、自分の子供や、周りの人に少しでも良い影響を与えられたら嬉しいなと思っています。

人は二度死ぬ

ちょっと暗い話で恐縮ですが、生があれば死があります。
そして、人は二度死ぬと言われています。

一度目の死は、肉体の死。
これを受け入れるのはそんなに難しくないって言われます。

そして、二度目の死は、みんなに自分が生きたことを完全に忘れ去られること。

これを私たちはなかなか受け入れられないので、いろんなものにすがってしまうそうです。

自分に一度目の死が訪れても、自分にしかできないことをしっかりやっていれば、二度目の死はより長い期間防ぐことができるかもしれません。


私たちは影響し合っている

どう生きたか?その生き方で、どれだけの人の心にインパクトを与えることができたか?

それがどんなに小さなことでも、生きている限り挑戦する価値があると、私は思います。

私たちが今ここに生かされているのも、周りの人がこれまでにいろんな影響を与えてくれたからで、その影響がより良いものだったら、私たちの人生は絶対に良くなる。

みんながそう考えて、自分の可能性を最大限に発揮すれば、今よりもっと素敵な世界になる。

って、考えてしまうので、私はそんな人生を体現していきたいと思ってます。

最後に

人生って、泣いても笑っても一度きりです。

毎日毎日、一呼吸一呼吸、私たちの人生の持ち時間は減っています。

だからこそ、毎日をどう過ごすかがとても大切だと思うんです。

自分の使命を考えながら、一日一日を大切にしていきたいですね。

皆さんも、自分が年配者になったとき、どんな役割を果たしたいか、ぜひ考えてみてくださいね。


私の言葉で一人でも多くにバシッと伝えられるように
今日も記事を書いてます。

記事を気に入ってくださったら、
「すき!」してくれると、
めちゃくちゃ嬉しいです。

続けて書くのって、
実はすごくつらいんです。

そんな時に、あなたのポチ!が
すっごく励みになるんです♡

毎週水・土で投稿してます。

時々、どーしてもお伝えしたくって
増発することもあります(笑)

フォローすると投稿のお知らせが行きますので
見逃さなくて済みますよ。

その他、発音のYouTubeもやってます。

英語が話せるようになりたい!
英語で困ってる…っていう知り合いやお友達がいたら
シェアしてあげてください。
きっとお役に立ちます。

発音学習のためのYouTubeチャンネルをはこちら!

その他、動画のリクエストがあれば、コメントください!
早速作ってアップロードします。


ここからは、私のレッスンのお話です。

興味ない方は、スルーしてくださいね。
でも、英語やりたいって思ってるお知り合いやお友達がいたら、
教えてあげてください。

英語が話せる仲間を絶賛増殖中です(笑)

たった一回のレッスンでも、
「見える世界が変わった!」と思っていただける
価値をお届けする自信があります。

英語の話し方や発音は、
「きれいな英語を聞いてたら自然に上手くなった」
ってことは起こりません。

その証拠に、英語圏在住歴が数十年で
しっかりと日本語訛りをキープされている方が
た~っくさんいらっしゃいます。

いまどき、YouTubeやNetflix、
音声教材なんてごろごろありますので、

大人になっても聞いているだけでうまくなったよ、
って方が時々いますが、
それって実は陰ながらいろいろ工夫した結果です。

でも、本人はその工夫を意識できていない

効率的な練習方法をなんとなく編み出して
できるようになったけど、
何がどうよかったかなんて、
本人はわかってません。

なぜなら、
「自分のやり方と他の人のやり方を
比較したことがないから」

私が伝わる英語の話し方と発音を教えられるのは、

「私は自分がやってきたことを
全部詳細に覚えているから」

であり、
英語の先生として

「自分の習得方法を
5,000名以上の他の人それぞれの方法とを
詳しく比較してきたから」

なんです。

伝わる英語の話し方は

泳いでる人をどれだけ見ていても
泳げるようにはならないように、
何が有効かがわからないと、
練習の仕方ですらわからないです。

難しそうに思えるのは、
やったことがないからだけです。

話し方と発音は、理論とやり方がわかれば
実はとっても簡単。

気づきが多く、すぐに上手になるので
やる気も持続します。

発音がうまくできるようになると
英語が思わずパッと出てくるようになり、
英語が話したくなるし、
今まで聞こえてこなかった音が
ウソのようにポンポン耳に入ってきます。

英語の体系的な発音は、
きちんと網羅して学ぶことをおすすめします。

これが出来ていないと、延々と迷いますので、
「日本人なんだから、日本人訛りでいいっしょ!」
と適当に発音をやっていると
どこまで行っても頭を打ち続けます。

できるだけ早い時点で発音をマスターしていきたいですね。


発音の身につけ方について
詳しく知りたい!講座を受けてみようかな?という方は
こちらから無料体験にお申し込みください。
※オンラインをお選びくださいね。

3か月で自信を持って人前でスピーチできるレベルになりますよ!

一緒にやりましょう!

私のスクールでは、イントネーションや発音と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、
日本語を使うように、
どんな場面でも自由自在に
英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

1999年から英語一筋!メイプル英会話スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?