見出し画像

あなたは無力なんかじゃない!自己効力感(Self-Efficacy)の高め方

こんにちは。

今回が2023年最後の投稿になります。

先日、ビリギャル(学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話:坪田信貴著)を読んで、なぜ無力感を持ってしまうかについてお話ししました。

無力感(Learned Helplessness)って、すごく恐ろしい心理状態だなって思いますが、怖がっていても仕方ないです。

それよりも私たちにできることは、そんな状態に陥らないように、または、そんな心理状態になってしまったときに、そこから抜け出す方法を心得ておくことです。

私たちの心の状態はいつも、上向いたり、下向いたりしています。

いいことばかり続けばいいけど、そうじゃないのが人生。

だから、心が沈んでしまったら、ちゃんと浮上させて上向きにさせる方法を心得ておくと、行き詰まったり、辛くなってピンチに陥っても、抜け出せます。

ということで、今日は、誰にでも起こりうる怖い状態の無力感からいち早く脱出するスキル、「自己効力感」を持つ方法についてお話ししようと思います。

自己効力感とは、英語ではself-efficacyといって、
やったらできた!を繰り返すことで得られる感覚です。

ちょっと難しいな、厳しいな、と感じたことなのに、他の人やものに頼らなくても、結局は自分の力で何とかすることできるじゃん!!
自分、やれてるじゃん!の気持ちです。

よくある、根拠がないポジティブ思考とはちょっと違うので、注意です。

やればできるっていうことは、まだやってないから、できるかどうかはわからないです。

私たちは、”簡単に”できると思っていると、実際にやり始めて、問題に出会った途端にやる気がなくなって挫折してしまうものだ、ということが心理学の実験結果で出ています。

必ずできる!と信じることはすごく大事なんですが、やりきるまでの道のりは簡単ではない、と自分を戒めておくことが目標達成の秘訣です。

やったらできた!の経験を積み重ねて、「ちょっとくらい難しくても、自分はできるぞ!」を経験的に信じられるようにしていくのが、自己効力感の育て方なんです。

ここでのキーワードは「ちょっとくらい難しくても」です。

誰でもできることをやっても、大した価値はありませんし、自分がそれを一番わかっていると思います。

例えば、宿題をやるとき、1日だけやっても100日ずっと続けて完成させても、やったはやったですが、価値が違いますよね。

①宿題をする
=誰でもできる当然のこと

②宿題を期限内にする
=計画が必要

③宿題を期限内に毎回提出する
=計画と継続が必要

④宿題を自分で決めた期限内に毎回やり終える
=計画と継続と自己管理が必要

⑤宿題の趣旨を理解し、自分で決めた期限内に毎回やり終える
=完成度の高さ+計画と継続と自己管理が必要

①<②<③<④<⑤と難易度は増していきます。

誰にでもできることじゃないことは、どうしても忍耐力や継続力が必要になってきます。

徐々に負荷をかけて、やったらできた!の経験を積み上げていくことで、他の人にはできないことができるようになってくるし、だから挑戦するだけの価値があります。

自分が耐えられる負荷を継続的にかけて、忍耐力と継続力を積み上げていくから、他の人には無理としか思えないようなところまでいくことができます。

自己効力感(self-efficacy)の育て方を知っていると、どんなところからでも、最初の1歩を積み上げられるようになります。

つまり、自己効力感(self-efficacy)の育て方は、確実に成長するための方法であり、復活するための方法でもあるんですね。

「自分はダメだ」
「もう無理かも」
と感じてどん底に行ってしまっても、気持ちも人生も上向きにしてくれる方法、落ち込んでしまった時や、やっちゃった!という時に思い出して、意識して使っていきたいですね。

さてさて、1年があっという間だった!やり残した事があるよ!
という方、多いと思います。

私は根っからの面倒くさがりなのに夢見がちで、いろいろと計画倒れさせちゃう常習犯なので、みなさんの焦る気持ちがすごくわかります。

でも、悩んでも悔やんでも、自分をポコポコ殴っても仕方ないです。

終わったものは取り返せないなので、次をどうやってよくするかを今から考えよう!ということで、

2023年の自分を丸ごと受け止めて、2024年こそ今年よりもっと成長できる年にしていけるといいよね!という思いを込めて、本日の投稿をさせていただきました。

本年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Your action today will define your tomorrow.

”今日の行動があなたの明日を形作る”

ご意見やご質問がありましたら、ぜひお聞かせくださいね。

いただいたメッセージはすべてお読みしていますので、ぜひぜひお声をお聞かせくださいね。

言語化のトレーニングにもなりますよ~!!

ご感想やご意見をいただけるとすごく励みになり、次の配信への力になりますので、応援よろしくお願いします!

​メイプル英会話スクール​

​メールはこちら

​インスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?